07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【ちびっこお菓子教室】いちごのロールケーキ

2015/03/29
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今日来てくれたのはSちゃんとKちゃん。
2人とも4歳で、レッスンに通い始めて1年たちます。
1年前と比べるとだいぶしっかりしてきて上手に作れるようになりました。
集中力もだいぶ続くようになった気もします・・・(笑)

今日のメニューは「いちごのロールケーキ」
春らしく、ピンク色のいちごクリームに丸ごといちごを巻いていきます。
①スポンジを焼く
②クリームを塗って巻く
の2工程あるのでいつもよりちょっと頑張らないといけません!!

まずは卵の温度をあげるところから。
温度計を使うのは初めてです。
メモリを読むのはちょっと難しいかも。
Sちゃん、「体温計みたい!」と。
・・・いまどきの体温計はデジタルなのによく知ってる(笑)
IMG_4389_convert_20150329141629.jpg

Kちゃん、手つきがいいですね~。
ママにやってもらいたいところと自分でやりたいところがはっきりしてます(笑)
IMG_4406_convert_20150329141647.jpg

たまに消えた!・・・と思うとこんなことになってたり・・・(笑)
IMG_4398_convert_20150329141609.jpg

シートスポンジが焼けたら、クリームを塗っていちごを並べていきます。
写真だとわかりにくいのですが、クリームはいちごピュレを入れて淡いピンク色のいちごクリームにしました。
爽やかでとってもおいしい♡

ここで本日、一番の集中ポイント!
「いちごの水分を拭いて一列に並べる!」・・・です(笑)
この作業、好きだったみたいです。
IMG_4434_convert_20150329141729.jpg

Sちゃんも綺麗に並べてます。
あとはくるくる巻けば完成~!
IMG_4429_convert_20150329141708.jpg
2人ともとっても上手にできました!
今日は紙に巻いたままお持ち帰りです。

さて、お待ちかねの試食タイム。
ケーキ大好きSちゃん嬉しそう♡
IMG_4437_convert_20150329141811.jpg

みんな「おいしー」と食べてくれました!
IMG_4435_convert_20150329141749.jpg

さてさて、自分のケーキをあっという間にたいらげ、Kちゃんの分も半分もらったSちゃん。
お皿に残ったクリームも無駄にはしません!
指でお皿をくるくる~っとして・・・。
IMG_4455_convert_20150329141832.jpg

こうします(笑)
IMG_4457_convert_20150329141924.jpg
14:58 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示