03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プレジダン

2015/03/10
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ・・・「プレジダン」!!

プレジダンとは「プレジデント」のこと。
ちょっと偉そうで高貴なネーミングです。

フォン・ド・プレジダンというメレンゲのようなサクサクの生地とほろ苦いムース・プラリネ。
キャラメリゼしたアーモンドが中にも入ります。
IMG_4381_convert_20150310195649.jpg

ムースに入るキャラメルの焦がし具合で風味が変わってきます。
焦がし過ぎはNGだけど、浅すぎても深みが出ない。
見極めが難しい・・・。
焦がしたシロップに水を入れるとシュワ~!!!と煙が上がってスタジオ中もくもく・・・。
「警報機ならなくてよかったー」と先生(笑)
このキャラメルでつくるムラング・イタリエンヌがアーモンド・ローストペーストとベストマッチです!
IMG_4378_convert_20150310195623.jpg

ガツンと甘くてコクのある、イル・プル-っぽいケーキ。
こうゆうの大好きです!
IMG_4370_convert_20150310195557.jpg
基本の作業がしっかりできていないと難しいお菓子。
今回、いくつも反省点がありました・・・。
いつでも同じようにきちんと作業できるようになりたい・・・そう思いました!!
20:14 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示