05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ガムペーストフラワーレッスン

2015/02/23
ガムペーストフラワーレッスン開催しました!
私も、ガムペーストに出会ったのは最近です。
お砂糖のペーストで美しいお花が出来るのは驚きです。

ひとつのお花を作るのに何枚も型抜きし、成型して作り上げていくので、どのくらい時間がかかるのか読めず、一日で作り上げられるのか心配でした。
不安いっぱいの中、乾燥させるタイミングや作って行く順序を考えつつのレッスンです。

この日来てくれたのは「ぜひ作ってみたい!!」と言ってくれた友人2人。
直径10センチくらいの大きさのアレンジメントを作ります。
予めどんな色にするのか考えて来てもらい、ペーストに色付けするところからスタートです!
一通り作り方を説明し、作ってもらいましたが、2人ともあっという間にコツを掴んで美しいお花を完成させていきます。
P2220240_convert_20150223195135.jpg

無口・・・(笑)
P2220244_convert_20150223195204.jpg

かなり集中して作業していたので気づくと2時。
まだ先が長いので、作業の合間にランチをしてもらいました。
周りがごちゃごちゃした中、あまり落ち着かない状態ですみませんでした・・・。
でも、これも想定内。
お腹を落ち着かせてもうひと頑張りです!!
P2220250_convert_20150223195224.jpg

色とりどりのお花が咲いていくようです。
P2220256_convert_20150223195758.jpg

お花が出来たらアレンジしていきます。
ここが一番楽しい♡
P2220257_convert_20150223195244.jpg

完成~!!!
Hちゃんのは、春らしい色合いのアレンジメントです。
赤いバラは色付けの時に「ちょっと濃いかな~」と言っていたのですが、薄く延ばしてバラにしていくとぜんぜん濃くない!
とってもいい色になりました。
元気が出てきそうな作品です!
P2220269_convert_20150223195333.jpg

Mさんの作品!
ピンク系にまとめられたバラとカーネーションにブルーのブロッサムがいいアクセントです。
優雅で柔らかいイメージでMさんにぴったり!
とってもステキです!!
P2220271_convert_20150223195351.jpg

私のも入れて記念撮影~。
これだけそろうとかなり華やかです。
「キレイ~!!」
「かわいい~」をみんなで連呼してしまいました(笑)
P2220263_convert_20150223195313.jpg

全て出来上がってホットしたところでおやつです。
やっとゆっくりお茶が飲めます(笑)
お花を眺めながらのお茶はとってもおいしかった♡
P2220278_convert_20150223195413.jpg
壊れないように持って帰っていただきました。

さて、コレはMさんが持ってきてくださった本物のお花。
桃や菜の花が入ったひな祭りのアレンジメントなんだそうです!!
色合いや挿し方など、ガムペーストフラワーを作る時にも参考になりそうです。
P2230282_convert_20150223195433.jpg
2人とも集中しての長時間作業になってしまったので、後からどっと疲れが出ると思います・・・(笑)
その分とっても素敵な作品ができました!!!
ありがとうございました~!
20:42 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示