09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【お菓子教室】春色ショートケーキ

2015/02/21
お菓子教室開催しました!

今日はまるまるキッチン初の男子M君と、お菓子レッスン2回目のTちゃん。
2人とは同じ職場のお仲間です!
M君は一人暮らしなのですが、最近料理にハマり、毎日手づくり弁当を持参・・・さらにはぬか床を持っており、毎日かき混ぜないと気がすまない・・・というかなり女子力高めの男子です。

そんなM君、ある日「ショートケーキを作ってみたい!!」という嬉しい発言。
それならば・・・と今日のレッスンとなった訳です。

2人ともちょっと緊張しつつのスタートです!まず、卵の温度を上げるところで「油断するといり卵になっちゃうよ」という私の言葉にビビり、なかなか適温にならず・・・(笑)
お互いに今何度・・・と言いあいながら目標温度まで頑張ってぐるぐるしてました(笑)
P2210153_convert_20150221175913.jpg

ハンドミキサーで泡立てていきます。
大きく回しながら混ぜるのは案外難しいんです。
Tちゃんは前回パウンドケーキを作った時も上手でした。
作業がとっても丁寧できれいです。
P2210163_convert_20150221175933.jpg

ひとつひとつ作業を確認しながら色々な事に感動してくれるMくん。
粉が入ってもったりしてくる生地に萌え~・・・です(笑)
お菓子作りの好きな人はみんな萌え~・・・となるんです!!
P2210168_convert_20150221175956.jpg

M君のジェノワーズ完璧です!!
私のよりも上手に焼けました!
「すっごーい!」とみんなで絶賛。
P2210174_convert_20150221180024.jpg

さて、こんなところに難関??
クリームを立てるところに2人とも苦戦です。
慣れないと力の入れどころがわからないので、なかなかうまく立てられないかもしれません。
息を上げながら立ててました(笑)
顔赤かった・・・・(笑)
P2210181_convert_20150221180123.jpg

楽しいデコレーションです!!
間にもたっぷりいちごをサンドします。
P2210194_convert_20150221180200.jpg

P2210200_convert_20150221180220.jpg

Mくん、絞り上手。
P2210204_convert_20150221180239.jpg

Tちゃん、ヒラヒラとレースのようなデコレーション。
すごくかわいい♡
私も参考になります。
P2210212_convert_20150221180257.jpg

Mくんはどんなデザインにするのか悩みながらも素敵に仕上げます!
さすが女子力高し!!!(笑)
P2210219_convert_20150221180316.jpg

出来上がったケーキがコチラです~!!
手前がTちゃん。奥がMくんです。
それぞれ個性のあるとっても素敵なケーキが出来上がりました。
P2210235_convert_20150221180421.jpg

2人とも集中して丁寧に作っていたので気づけば2時半・・・。
どうりで私のお腹がグ~グ~なるはず・・・。
お腹空きました(笑)
P2210222_convert_20150221180339.jpg

さらにケーキの試食。
とってもおいしい!と感動です。
P2210231_convert_20150221180359.jpg
18㎝のホールケーキ、お家でたっぷり堪能してください!
18:51 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示