09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】バレンタインデーに「塩チョコマフィン」

2015/02/14
ちびっ子お菓子教室開催しました!!
バレンタインデー当日、ということでチョコレートのお菓子「塩チョコマフィン」を作ります!

チョコレートのマフィンに塩を入れることによって甘みをひきたて、味に深みを出します。
あんこに塩を入れるのと一緒の原理です。

今日は4歳の女の子3人が来てくれました。
3人は同じ幼稚園で大の仲良し!!
いつも一緒にいるので息もピッタリです。

今までちびっ子お菓子教室は2人でレッスンしていました。
3人は初めて。
我が家の狭い空間に3人+お母さん3人入るのか・・・段取りは大丈夫か・・・かなり心配でしたが、お母さん達にもお手伝いいただき、なんとか作る事ができました。

なかなか写真を撮る余裕もなかったです・・・スミマセン・・・。

さて、そんな中でレッスンスタートです!
Mちゃん、ぐるぐる・・・。
チョコレートが大好きなんだとか。
たまにペロッとしていましたね(笑)
P2140093_convert_20150214142536.jpg

Sちゃん、手伝おうとすると「自分でできる!!」と頑張ります。
上手に混ぜられるのでびっくりです。
P2140099_convert_20150214142627.jpg

完成間近。
P2140108_convert_20150214142718.jpg

隣の様子も気になります(笑)
Sちゃん、お母さんと一緒に粉を入れます。
P2140100_convert_20150214142653.jpg

あっという間に生地の完成~!
出来上がった生地はスプーンで型に入れていきます。
この作業が案外大変・・・。
どうゆう風に入れたら綺麗に入れられるか考えながらの作業です。
P2140110_convert_20150214142818.jpg

Sちゃん一人でもかなりできます。
何度か作っているので慣れてきたのかも・・・。
実は前日もお家でマフィンを作ったんだそう。
P2140115_convert_20150214142909.jpg

お楽しみの試食です!
焼いている間美味しそうな匂いがしていたので「早く食べたい!!」を連呼されました(笑)

左のSちゃんは「おいし~♡」のお顔。
右のSちゃんは苦手だったようで、終始テンション上がらず・・・(苦笑)
作ったマフィンはバレンタインプレゼントにしちゃいましょう~!!
P2140119_convert_20150214142930.jpg

Mちゃんは一番食べてくれました!
「おいしい♡」と自分の分はペロッと平らげ、Sちゃんが残した分まで!!
いっぱい食べてくれると嬉しいですね♡
P2140126_convert_20150214143000.jpg

自分たちが作ったマフィンはラッピングしてお持ち帰りです。
綺麗な袋に入れてシーラーで口を閉じ、シールを貼ればお店で売ってるようなかわいいお菓子になります。
こーんなお菓子をもらったらみんなビックリすると思います!!
P2140136_convert_20150214143042.jpg

私からみんなへバレンタインプレゼント。
ショコラのサブレです。
Sちゃん、ニッコリ(笑)
P2140149_convert_20150214143128.jpg
とっても賑やかで楽しいレッスンでした!!
楽しかった~♡
15:16 お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
今日は、ありがとうございます。
Mの母です。
実は、今日のお菓子教室🎂バレンタインという事もありパパに内緒で
行ってました。帰って来て 娘が
マフィンを渡すと パパがとても喜んでいました。素敵なサプライズが出来ました。ありがとうございました。💖
Re: 今日は、ありがとうございます。
Mちゃんママ

先日はありがとうございました!!
とっても賑やかなレッスンになりましたね(笑)
手作りのお菓子は格別のおいしさですよね~♡
また、楽しくおいしいお菓子つくりましょう~!!



> Mの母です。
> 実は、今日のお菓子教室🎂バレンタインという事もありパパに内緒で
> 行ってました。帰って来て 娘が
> マフィンを渡すと パパがとても喜んでいました。素敵なサプライズが出来ました。ありがとうございました。💖

管理者のみに表示