07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ブル・ド・ネージュ

2015/02/08
今月のお菓子教室。
作ったのはこちら。
「ブル・ド・ネージュ」です。

ブルはフランス語で「玉」、ネージュは「雪」、その名の通り、真っ白な雪の玉のようなチョコレートです。

2月は毎年チョコレートを使ったお菓子を作ります。
今年は先生の(私も)大好きなホワイトチョコレートを使ったボンボンショコラ。
チョコレートはテンパリングという温度調整の作業があるので難易度「高」です。
家ではなかなか作らないのでこのレッスンは貴重な時間。
改めてチョコレートの性質を確認するとともに繊細さを実感です!

まるいのが「ブル・ド・ネージュ」。
手前の四角いのは「宇治」というチョコレートです。以前レッスンで作ったのですが、同じようにホワイトチョコレートをトランぺするので先生がガナッシュを仕込んでいてくれました。
すっごくおいしいチョコレートなので感激!!
P2080106_convert_20150208155058.jpg

アーモンドローストペーストを使ったガナッシュが口の中ですーっと溶けます。
鼻に抜ける香ばしい香りとホワイトチョコレートのミルキーな味わいがなんともおいしい♡
P2080110_convert_20150208155118.jpg

テンパリングには3種類のやり方があるそう。
よくテレビなどで見かけるのはマーブル台に溶かしたチョコレートを流してパレットナイフで混ぜている光景ですが、今回習ったものは少量のチョコレートでも失敗が少なくできるフレーク法というものでした。
とはいえ、やっぱり温度管理しながらのテンパリングは難しく、かなり時間がかかってしまいましたが、やる気になれば家でもできそうです・・・(笑)
P2080121_convert_20150208155142.jpg

かわいらしい箱もひとついただきました。
贅沢なボンボンショコラの詰め合わせです!!
P2080098_convert_20150208155037.jpg
16:18 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示