09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【お菓子教室】不動の美味しさ「百花蜜のパウンドケーキ」

2015/01/18
お菓子教室開催しました!!
作ったのは「百花蜜のパウンドケーキ」です。

来てくれたのは友人のTちゃんとHちゃん。
以前このパウンドケーキを食べて、「すっごくおいしい」と思ってくれていたそう。
とっても楽しみにして来てくれました。

パウンドケーキは混ぜる作業がたくさんあります。
前もって「すっごいいっぱい混ぜるよ!!」と脅して?おいたので、心の準備をしてきてくれたそうです(笑)

Tちゃんは自宅でもお菓子を作るそうで、手つきが慣れたもの!
平行に混ぜていく動作もスムーズで、とっても上手です。
最後まで分離せず、つやつやの生地に仕上がっていました。(私は若干分離しました(笑))
P1180006_convert_20150118220446.jpg

Hちゃんもぐるぐる・・・。
何度も「はぁ~・・・」とため息をつきながらも「よしっ!」と気合を入れ直し、丁寧に作っていました。
ボールや木べらに付いた生地をはらうのも自然に出来ていたので感心!!
左利きなので、混ぜ方を教えるのが難しかった・・・(笑)
P1180007_convert_20150118220520.jpg

まるはずっとこんな感じで足元で寝てました(笑)
P1180015_convert_20150118220544.jpg

いっぱい混ぜてなめらかになった生地は型に入れてオーブンへ。
生地をすくうのも難しいです。
P1180021_convert_20150118220602.jpg

焼きあがり~!!
綺麗です!!!
頑張って混ぜた甲斐ありました。
熱いうちにポンシュを打って完成です。
P1180025_convert_20150118220623.jpg

その後、ランチ&パウンドケーキの試食をしながらのおしゃべりタイム(笑)
話は専ら来週Hちゃんが出場する駅伝大会について・・・(笑)

この日は冷凍庫にあったマンゴーのビッシュも片づけてもらいました!
P1180035_convert_20150118220644.jpg

パウンドケーキはセロファンで包んでお持ち帰りです。
お疲れ様でした~!
P1180038_convert_20150118220712.jpg
22:36 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示