09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ナポリタン

2015/01/16
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ。
「ナポリタン」!!
「ナポリタン」といってもケチャップ味のパスタ?・・・ではありません。
イタリアはナポリ地方の焼き菓子です!!

「スフォリアテッラ」とか「スフォリアテッレ」といわれるナポリ菓子と同等と思われますが、イル・プル-では「ナポリタン」!!
決してケチャップ味ではありません(笑)

まずはその見た目がインパクトありです!
貝殻の形がなんとも個性的。
どうやったらこんな形に焼きあがるのか不思議でしたが、レッスンで教えていただいて納得。
パイ生地の間に薄く塗ったバターの部分が、焼いている間に膨らんだ生地の間から割れてきて貝殻のようになるんです。
・・・といっても実際にやってみないとピンとこない作業です(笑)
P1110109_convert_20150116175504.jpg

生地の間のバターの塗り具合によって、割れ方が変わってくるのもおもしろい。
間からクリームがちら見えするのが食欲をそそります!
P1110113_convert_20150116175746.jpg

この「ナポリタン」の中にはパティシエールとシュー生地を合わせたクリームがたっぷり入っています。
「パティシエールとシュー生地のクリーム???」
最初は想像もつかない味でしたが、食べてみると甘さ控えめでパイ生地と良く合う歯切れの良いクリームです。
やっぱり完璧なレシピ!!
P1110117_convert_20150116175829.jpg

焼きたては格別な美味しさ!
ですが、時間がたってからも、オーブンで少し温めてから食べるとサクサク感が蘇ってとってもおいしい♡
軽いのでパクパクいけちゃう危険なパイです!!
先生からは「一日一個!!」と言われたのに・・・(笑)
P1110122_convert_20150116175849.jpg
18:25 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示