09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】いちごのビッシュ

2014/12/07
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今月はクリスマスちなんだお菓子「ビッシュ」を作ります。
みんな大好きないちごのムースいりの土台にデコレーションしていくレッスンです。

今日はいとこ同士で大の仲良しSちゃんとKちゃんコンビが来てくれました。

まずはクリームを立てます。
ホワイトチョコレート入りのクリームをホイッパーでぐるぐる。
絞れる固さになるまで頑張ります。
IMG_4188_convert_20141207150200.jpg

Kちゃん、左手でちゃんとボールを押えています。
こうゆうことが自然に出来てしまうところがKちゃんのスゴイところ!
IMG_4195_convert_20141207150241.jpg

クリームがほどよい固さになったらホイッパーをお片づけです。
ホイッパーのワイヤーからクリームを取る作業は大人でも難しい・・・。
IMG_4202_convert_20141207150321.jpg

気づくとこんなんなってる時も・・・(笑)
IMG_4201_convert_20141207150303.jpg

弟のH君は残ったクリームをもらってしばし大人しく・・・。
ペロッとなめるとすぐに指が出てきます(笑)
チョコレートが大好なんだとか。
IMG_4209_convert_20141207150342.jpg

さて、いよいよデコレーションしてきます!
まずは切り株をくっつけてからまわりにクリームを絞りますよ。
IMG_4222_convert_20141207150402.jpg

Kちゃん真剣!!
切り株の周りにクリームを絞るのはちょっと難しいかも・・・。
IMG_4240_convert_20141207150422.jpg

Sちゃん「一人で絞れる!!」と頑張ります。
IMG_4243_convert_20141207150445.jpg

IMG_4244_convert_20141207150505.jpg

すごく上手に出来ました!!
立体的なケーキに絞るのはとっても難しいんですよ。
IMG_4257_convert_20141207150527.jpg

2人で一緒に作るのが楽しいね♡
IMG_4271_convert_20141207150605.jpg

最後にクリスマスの飾りをのせて完成です!!
IMG_4278_convert_20141207150626.jpg
この後、お片づけもみんなでやりました。
洗ったものを拭くのが2人の仕事。大きなボールも拭いてくれました!!

さて、試食。
頑張って作ったケーキのお味はどうでしょう~。
IMG_4295_convert_20141207150647.jpg

ケーキ大好きSちゃんは自分の分はすでに平らげ、弟の分に突入しています!!
すごい食べます(笑)
IMG_4324_convert_20141207150707.jpg

IMG_4330_convert_20141207150731.jpg

とっても素敵なケーキが出来ました!!
サンタさんがはじっこから覗いている感じがなんともかわいい♡
IMG_4348_convert_20141207150753.jpg

Sちゃん、お家でもまたケーキがいっぱい食べられますね~(笑)
IMG_4354_convert_20141207150817.jpg
15:41 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示