05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【わんことお出かけ】本州最北端?の「龍」スポット「龍飛崎」!!

2014/10/19
近頃「龍」スポットにハマっているパパとママ。
今回は本州最北端の「龍」スポット・・・!?なのかはわからないけど、津軽半島最北端に位置する「龍飛崎」へ行ったゾ!

去年青森に来た時に天気が悪くて行けなかったリベンジに今年こそは・・・と意気込んでいたことろ、「龍飛崎」って「龍」スポットじゃん!?と途中で気付くパパとママ・・・。
とにかく「龍」がつくことで更にテンション上がり気味でお宿を出発だゾ!

車を走らせてしばらくして「おお、龍飛崎見えてきた!」と車内で盛り上がっていたら、これは「権現崎」だったことが発覚・・・。
早とちり一家ね。
どっちの岬にしてもキレイなのでヨシだゾ!
PA030298_convert_20141019110745.jpg

その、権現崎を過ぎ、ほどなくして龍飛崎へ到着!
龍飛崎は津軽半島の北のはずれに位置し、「龍が飛ぶがごとく強い風が吹くというのが名の由来」というともあり、一年中とっても風が強いところなのね。
しかーし!なぜか、この日は無風・・・。
いいのか、悪いのか・・・まあ、寒くなくていいけどね。
PA030333_convert_20141019110856.jpg

まるの後ろに見えるのが龍飛崎灯台ね。
案外小さいゾ!
PA030322_convert_20141019110804.jpg

PA030328_convert_20141019110827.jpg

そして、龍飛岬といえばコレね!
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌碑ナリ!!
PA030354_convert_20141019111204.jpg

ナント、この歌碑には仕掛けがあって、中央にある赤いボタンを押すと、「ジャジャジャジャ~ン、タラリラ~・・・♪」と津軽海峡冬景色の歌が流れるのね。
流れるのは2番からで「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~・・・」のところからだゾ!
しかも、かなりの大音響で流れるので、ボタンを押した人は近すぎてかなりビビるのね。
ママもかなりびっくりしてたんだゾ!
PA030355_convert_20141019110917.jpg
このあと、ばあばがこのボタンをたいそう気に入ってしまい、「歌と景色が合うわ~」と言いながら何回も押していたのね。
4回目くらいにはまる飽きたゾ!

そして、龍飛崎と言えばココ「階段国道」!
日本で唯一の階段国道で全長388メートル歩行者専用道なのね。
PA030361_convert_20141019110937.jpg

途中まで下ってみたけど、景色が変わらないので、途中でUターンだゾ!
すれ違う人があまりにもゼーゼーしていたので、パパとママがビビったのね。
PA030365_convert_20141019111001.jpg

まる、階段国道制覇!・・・ということで・・・(笑)
PA030369_convert_20141019111021.jpg
11:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示