07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】青森白神山地の十二湖へ

2014/10/16
10月初旬、青森県白神山地にある「十二湖」へ行ったのね。

「十二湖」は世界遺産の区域には含まれていないんだけど、世界遺産同様、神秘の森と湖のあるとっても素敵なところなんだゾ!
まるは去年に続き、二回目の訪問。
パパとママがたいそう気に行って、今年もはるばるやってきたのね。

駐車場に車を停めていざ出発!
うむうむ、すでにマイナスイオン万歳の雰囲気ナリ。
PA020094_convert_20141016104311.jpg

鶏頭場の池を通り過ぎて向かうのは有名な「青池」ね。
十二湖の中でも一番有名なこの池はテレビのCMでもおなじみなのね。
バスで来る団体の観光客さん達はだいたいこの「青池」を目的にやってきて、この池だけ見て引き返していくんだゾ!

しかーし!!
なんじゃこりゃ~!
落ち葉がいっぱいで青池特有の透明な青色があまり見えないではないか!!
PA020098_convert_20141016104343.jpg

落ち葉の合間からかいま見える美しさは心打たれるものがあるものの、ちょっと残念な結果だゾ!
PA020104_convert_20141016104428.jpg

これも自然の摂理、いたしかたないゾ!
PA020100_convert_20141016104408.jpg

青池の水の色はどうしてこんなに綺麗なのか、まだ解明されていないのね。
それもまた、神秘的でよしだな。
PA020108_convert_20141016104449.jpg

さて、まるたちは青池を後にブナの自然林へ進むのね。
白神山地のブナというと、なぜだか神々しい感じすらしてくるゾ!
PA020127_convert_20141016104510.jpg

たまに深呼吸とかしちゃうのね。
PA020133_convert_20141016104531.jpg

そしてお約束。
木から気をもらうことも忘れないゾ!
まる、充電中ナリ。
PA020135_convert_20141016104550.jpg

さらに森を進むと何とも美しい池が!!
「沸壺の池」と言って、十二湖では「青池」に匹敵する透明度なんだとか。
こちらは落ち葉もなく、透きとおった青が満喫できるのね。
PA020141_convert_20141016104612.jpg

まるはだいぶ歩いたので少し疲れたゾ!
PA020149_convert_20141016104633.jpg

団体の観光客さんはここまではあまり来ないので、静かで神秘的なのね。
PA020165_convert_20141016104652.jpg

散策コースの終盤には「平成の名水百選」とやらになっている湧き水があって、沸壺の池から流れてきたキレイな水なんだとか。
すぐ隣にある「十二湖庵」ではその名水で淹れたお抹茶が無料でふるまわれるのね。
太っ腹だゾ!
PA020171_convert_20141016104712.jpg

ママ達も早速お抹茶注文。
モロコシ付き。
予感どおり、やっぱりまるのはナシだゾ!
PA020174_convert_20141016104730.jpg
11:26 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示