04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

【お菓子教室】ギップフェリー

2014/10/13
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「ギップフェリー」というドイツ菓子。
スパイスの効いた絞りだしのクッキーです。
「ギップフェリー」とは馬蹄とか三日月という意味だそう・・・。
今回は、粉糖とチョコレートでかわいくデコレーションします。

来たくださったのはTさん。
絞りだしクッキーは作った事はあるけれど、馬蹄型は初めてなので、そこがポイントかな~とのこと。

作り方はとっても簡単。
バターに材料を混ぜていくシュガーバッター法で作っていきます。
丁寧にぐるぐる混ぜていきます。
IMG_3337_convert_20141013145500.jpg
難なくこなすTさんです。

生地が出来たら絞りだします。
同じ大きさに絞れるようにこんなふうにしるしを付けておきます。
慣れればなくても大丈夫です。
今回は初めてなので・・・ということで、全部にしるしを付けました。
IMG_3346_convert_20141013145536.jpg

最初は結構力がいります。
慎重に絞って行くTさん。
IMG_3351_convert_20141013145555.jpg

何個か絞っていくとキレイに絞れるようになります。
IMG_3354_convert_20141013150852.jpg

「これは何回かやらないとキレイにできないな~・・・」というTさんですが、均一にキレイに絞れてます!
いい感じ!!

これをオーブンで焼けばクッキーは完成~!
IMG_3355_convert_20141013145636.jpg

焼けたクッキーの半分は粉糖仕上げ。
たっぷりかけます。
IMG_3363_convert_20141013145701.jpg

残ったクッキーはチョコレートで飾り付け。
まずは端っこをチョコに浸すバージョン。
コレ、とってもかわいいです♡
IMG_3365_convert_20141013145721.jpg

そして、もう一つはクッキーの上にシャーっと線を引いていくバージョン。
IMG_3370_convert_20141013145739.jpg

この作業、とっても楽しいです(笑)
Tさんも「楽し~♡」と。
IMG_3372_convert_20141013145800.jpg

チョコレートグループしばし乾燥です。
IMG_3376_convert_20141013150814.jpg

さて、試食タイム!
シンプルなクッキーですが、粉糖とチョコレートでオシャレになりますね~。
食べた時にスパイスが香るところが大人のクッキーかも・・・。
スパイスの量は調節できるので、お子様用には少し控えめに・・・とかできます。
ちなみに私は結構入れた方が好きかも・・・。
IMG_3377_convert_20141013145840.jpg

さて、しばしのおしゃべりタイムです。
(レッスン中にもかなりおしゃべりしてたのに・・・笑)

今回のレッスンはサクサク進んで疲労感なし・・・です(爆)

来てくださったTさん、ありがとうございました~♡
IMG_3380_convert_20141013145906.jpg

クッキーはこんな風にラッピングすると気軽にあげられます。
自分で食べてしまうかも・・・(笑)
IMG_3389_convert_20141013145927.jpg
15:44 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示