09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【お菓子教室】レモンケーキ

2014/09/14
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「レモンケーキ」
レモンの果汁と果皮をたっぷり使った甘酸っぱくて爽やかなケーキです。
使うのはもちろん国産の無農薬レモンです!

来てくれたのはKさんと6年生のお譲さんKちゃん。
百花蜜のパウンドケーキ」に引き続き2回目のレッスンです。

今回もパウンドケーキ同様混ぜる作業がたくさん!
気合いを入れてスタートです。

Kちゃん、ホイッパーでぐるぐる。
空気を含ませるようにまぜるので、バターが白っぽくなります。
IMG_3184_convert_20140914140817.jpg

力強いぐるぐるです!!
IMG_3185_convert_20140914140837.jpg

頑張った甲斐あってとっても綺麗ななめらかな生地になりました。
IMG_3204_convert_20140914140927.jpg

出来上がった生地はタルト型に入れて焼きます。
Kさん、ゴムべらの使い方がとっても上手。
ボールにほとんど生地が残っていません。
ゴムべらについた生地も指で取ります。・・・美しい・・・。
IMG_3207_convert_20140914140949.jpg

さて、焼きあがった生地は熱いうちにシロップを打ちます。
ハチミツとレモンのシロップに、「プーさんの匂いだ!」と(笑)
IMG_3218_convert_20140914141057.jpg

サイドにも丁寧に打ちます。
IMG_3215_convert_20140914141010.jpg

IMG_3221_convert_20140914141120.jpg

更にレモンのアイシングをのせていきます。
この、アイシングが甘酸っぱくてとってもおいしい♡
レモンの皮もたっぷり入っています。
水で丁度良い固さに調整してからのせるのですが、これは完璧な固さです。
慎重に広げていくKさん。
IMG_3227_convert_20140914141215.jpg

Kちゃんもうまくいってます!!
IMG_3231_convert_20140914141244.jpg

最後にオレンジのピールを飾れば完成です!
このピール、以前作ったもので、いろいろ使えて重宝します。

Kさんはアイシングの上全体に。
IMG_3238_convert_20140914141339.jpg

Kちゃんは「違うデコレーションにする!」とピールを丸めながらのせていきます。
自分の中でイメージ出来ていたのか、全く迷いがありません。
IMG_3236_convert_20140914141309.jpg

完成です~!!
Kさんのケーキ。
IMG_3246_convert_20140914141407.jpg

そしてKちゃんのケーキ。
お花のような飾り付けになりました。
かわいい♡
IMG_3247_convert_20140914141432.jpg

頑張った後は試食タイム。
Kちゃん、「おいしー」とニッコリです。
「ピールがおいしい」と嬉しいお言葉いただきました(笑)
IMG_3226_convert_20140914141151.jpg

そして、Kちゃん、まると大の仲良しなんです。
いつもまると遊んでくれます。
今日はまるのお家に入ってみたり・・・。
IMG_3251_convert_20140914141455.jpg

まると一緒に寝てみたり・・・(笑)
IMG_3256_convert_20140914141529.jpg
まるで姉妹!?
14:54 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示