09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

タルト・ノワゼット

2014/09/07
今月お菓子教室。
作ったのはこちら「タルト・ノワゼット」ヘーゼルナッツのタルトです!

今回のレッスン、一晩寝かせたシュクレ生地を型に敷き込むところからのスタート。
生地を麺棒で均一な厚さにのしていきます。
生地が割れないように・・・でも手早くのさないとダレてきてしますのでちょっと急ぎぎみに。
キレイに出来たので一安心(笑)
昔はこの作業ひとつにかなり手間取っていた気がします・・・。

中に詰めるクレーム・ダマンドは材料を少しづつ、よーくよーく混ぜて作ります。
ヘーゼルナッツローストペーストもたっぷり入ってかなりリッチな味わいに。
P9060095_convert_20140907180155.jpg

ガルニチュールのヘーゼルナッツは糖衣がけにします。
ローストしたヘーゼルナッツの皮をむき、銅ボウルでシロップと共に煮詰め、再結晶化させるのです。
最初は透明のシロップが混ぜているうちに白くポロポロとしてくるところがすごく面白い!
初体験の再結晶化、クセになりそう・・・。
ピーナッツとか大豆を再結晶化させてもおいしそうですね(笑)
P9060094_convert_20140907180128.jpg

組み立てをして粉糖をふって焼けば完成です!!
このタルト、材料の配合や作り方、焼き方、全てが計算し尽くされ、見事なまでに完成されたタルトです。
各パーツに少しづつ使われているシナモンの香り、シュクレの柔らかさとダマンドの相性。
とってもおいしいタルトです。
P9060097_convert_20140907180218.jpg

レッスンの時の試食は焼きたてをいただきました。
最高においしかった~♡
常温か少し温めて食べるタルトなので、家ではオーブンで温めてみましたがアーモンドとバターの香りが立ってこれまたとってもおいしかったです。
P9060101_convert_20140907180249.jpg

P9060104_convert_20140907180319.jpg

カリッとしたヘーゼルナッツの食感がたまらない・・・。
材料を分けてもらったので、家でも作れますよ~!!
P9060110_convert_20140907180337.jpg
18:39 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示