07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】百花蜜のパウンドケーキ

2014/08/23
お菓子教室開催しました。

今回作ったのは「百花蜜のパウンドケーキ」です。
材料を丁寧に混ぜ込んでいくフランス式のパウンドケーキ。
私も大・大・大好きなお菓子です!

来てくれたのは友人Kさんと6年生のお嬢さん「こゆちゃん。」
お菓子はたまーに作ったりする・・・ということでしたが、とっても上手に作っていました。

パウンドケーキは混ぜる作業がたくさんあるので、予想以上に体力を使うのです。
材料を少しずつ入れて50回以上混ぜます。
こゆちゃん、ぐるぐる頑張ります。
P8230016_convert_20140823150451.jpg

全部で1000回くらいはぐるぐるします。
P8230020_convert_20140823150514.jpg
こゆちゃん、ママには遅れますが、全部一人で作ります。
スゴイね!!

Kさん、「これって無心になる・・・」と。
確かに、他の事を考えている暇はないので無心になりたい時とかいいかも・・・(笑)
P8230025_convert_20140823150539.jpg

最後に粉類を混ぜて生地の完成!
ちょっと疲れた顔のこゆちゃん。
あと、一息!!
P8230034_convert_20140823150556.jpg

無事に生地をオーブンへ!

わんこ大好きなこゆちゃん、まると一休みです。
焼いている間まるといっぱい遊んでくれました。
P8230035_convert_20140823152331.jpg

2人とも最高の焼きあがり~!!

焼きあがったら熱いうちにポンシュを打ちます。
たっぷりを生地に吸わせて香りの良いしっとりしたケーキにします。
ポンシュを打つと日持ちもするのです。
P8230040_convert_20140823150637.jpg

香り良いのポンシュに思わず「飲みたい・・・」というKさん。
下戸の私には想像もつかないお言葉(笑)
P8230041_convert_20140823150657.jpg

さて、いよいよお楽しみの試食タイム!
「おいしい!」とパクパク食べてくれました。
P8230056_convert_20140823150713.jpg

「おいしいね~」と2人。
P8230060_convert_20140823150731.jpg

最後まで一人で作り上げたケーキを持ってニッコリのこゆちゃん。(ちょっとやらされてる感ありますが・・・笑)
キレイにラッピングしてお持ち帰りです。
P8230068_convert_20140823150748.jpg

とっても楽しいレッスンでした~!
P8230073_convert_20140823150810.jpg
まるはケーキから目が離せない・・・。
15:39 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示