05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

トロピカルな香り「ミルティ・フリュイ」

2014/08/03
今月のお菓子教室。
作ったのは「ミルティ・フリュイ」です!

フルーツたっぷりのムースにふわふわのビスキュイ。
上部は色とりどりのフルーツが散りばめられ、底にはサックサクのメレンゲがかくれています。
暑い夏にぴったりのなんとも涼し気なケーキです。

作ってから冷凍したので凍ってます・・・。
本当はジュレが透明でキラキラしてるんです・・・(苦笑)
P8030001_convert_20140803152344.jpg

作り方は難しくはないけれど、材料や工程が細かく、家で作ろうとすると完璧2日がかりになりそう・・・。
レッスンでは先生がかなり仕込んでいただいていたので、作業はかなりスムーズ。

ジュレの部分から組み立てていきますが、このジュレの中にある黒い粒はパッションフルーツの種。
先生が以前手間ひまかけ、生のパッションフルーツから取り出して保存してあったものなんです。
ちょっとした飾りなんですが、スイカの種でもゴマでも代用できないトロピカルな雰囲気を演出してくれます。
黒が入るとビジュアル的に引き締まりますね!
P8030013_convert_20140803152403.jpg

ムースにはたくさんのフルーツとジュースを使用。
フォン・ド・ニュートラルという凝固剤を使ってとろりとした食感に。
ゼラチンとは全然違います!!
P8030017_convert_20140803152450.jpg

最後に底になるメレンゲをのせるのですが、サクサクの状態を味わうため、食べる直前にのせます。
なので、レッスンではムースとは別でお持ち帰り。
P8030033_convert_20140803152517.jpg

本当においしいムースです。
1/8カット、あっという間に食べてしまう・・・。
これ、絶対また作りたいです!!
P8030037_convert_20140803152533.jpg
15:57 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示