09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ちびっ子お菓子教室】レモンケーキ

2014/07/12
ちびっ子お菓子教室開催しました!!
今日来てくれたのはKちゃんとAちゃん。
以前いちごのショートケーキを作ったことがあり、お菓子作り大好きの2人です。

今回はは混ぜる作業がたくさんあります。
「いっぱい混ぜられますか?」の質問に「はーーーい!」の元気いいお返事!
IMG_2988_convert_20140712150527.jpg

きょうはパパと一緒に作るAちゃん。
混ぜるのに疲れたらパパに交代です。
60回混ぜる・・・という指令にいち、に、さん・・・・と数えながらぐるぐる混ぜます。
たまに「いち」を数えながら2回ほどぐるぐる・・・(笑)
IMG_3010_convert_20140712150600.jpg

Kちゃんもパパに手伝ってもらいながら作ります。
Kちゃん、混ぜるのがとっても上手。
ホイッパーの使い方が手慣れた感じがします。
おうちでもお料理のお手伝いをよくするそうで、作るのが好きなんでしょう!!
IMG_3012_convert_20140712150623.jpg

出来た生地は型に入れます。
今回はタルト型で焼きます。
IMG_3035_convert_20140712150654.jpg
平らにならしていくKちゃん。
器用です!

オーブンに入れてしばし焼きます。
いい香りがしてきてテンションあがります~♡
IMG_3060_convert_20140712150718.jpg

このレモンケーキは焼きあがってからシロップを打ち、レモンのアイシングをのせます。
Aちゃん、ママと一緒にアイシング作り。
レモンの甘酸っぱい匂いがします♡
IMG_3102_convert_20140712150806.jpg

レモンのアイシングを乗せたらいよいよデコレーション。
甘夏のピールとお砂糖で作ったお花を飾ります。
Aちゃん、最後までがんばります!
IMG_3149_convert_20140712150914.jpg

Kちゃんはすごくきれいにピールを並べてくれました。
こんなの私もできないよ・・・(笑)
IMG_3154_convert_20140712150938.jpg

さて、2人のケーキ完成です~!!

こちらKちゃんのケーキです。
IMG_3179_convert_20140712151033.jpg

Aちゃんのケーキです。
IMG_3180_convert_20140712151053.jpg

作ったあとはみんなでお片づけです。
2人とも率先してお手伝いしてくれます。
「拭き係」なら任せて・・・の2人です。
IMG_3065_convert_20140712150744.jpg

さて、試食です。
ぜーんぶ食べてくれました。
ピールは子供にはちょっと苦いかな・・・と思いましたが完食です。
IMG_3122_convert_20140712150832.jpg

何故か大人用の大きいフォークを使いたがる2人(笑)

Aちゃんも「もっと食べたい」って言ってくれました!!
IMG_3136_convert_20140712150852.jpg

とっても賑やかなレッスンで笑いっぱなし。
かわいいケーキが出来てよかったです!!
また来てね~!
IMG_3168_convert_20140712151012.jpg
15:47 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示