07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

「パン・ドゥ・ジェーヌ」と「スフレ・グラッセ」

2014/07/06
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ
「パン・ドゥ・ジェーヌ」と「スフレ・グラッセ」です。

「パン・ドゥ・ジェーヌ」はアーモンドがたっぷり入ったシンプルな焼き菓子。
いい材料を使い、素朴な美味しさがダイレクトに伝わって来ます。

作り方はかなりコツが・・・。
粉の合わせ方、バターの合わせ方は本当に少しづつ、空気を含ませるように混ぜます。
そのため、2人一組で混ぜ役、入れ役となり作業します。
普段のレッスンは一人で仕上げていくので2人で作るのはなかなか新鮮・・・(笑)
混ぜるのに疲れたら交代・・・みたいな感じで楽しく作れました♡

混ぜ方一つで味わいが変わってくるので難易度の高いケーキと言えるかも・・・。
IMG_2907_convert_20140706190935.jpg
型の底に敷いた紙が上にくるのですが、本場ではお店のロゴなどが描かれたものを使うんだとか。
正にお店の顔になるようなお菓子なんですね。

焼いたその日より翌日の方が味、香りが増し、しっとりとした舌触りになります。
ラムの香りが引き立ちます。
IMG_2928_convert_20140706191033.jpg

IMG_2926_convert_20140706191002.jpg

飽きのこない味ってこの事なのではないかと思うくらいに食べるほどに味わい深いケーキです。
IMG_2930_convert_20140706191109.jpg


そして、この日のレッスンはもう一品。
「スフレ・グラッセ」です。

夏にぴったりの冷たいデザート。
オレンジの香りが上品で上にふりかけたココアパウダーとマッチします。

この夏、これが冷凍庫にあると幸せに過ごせそう・・・(笑)
IMG_2941_convert_20140706191135.jpg
19:33 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示