03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

【伊勢の旅】おはらい町散策だゾ!

2014/06/12
昨年は式年遷宮という20年に一度の大イベントで伊勢神宮はたいそう賑わっていたらしいけど、その次の年にお参りするととってもいい・・・という噂を聞きつけて、パパとママとばあばと一緒に伊勢に行ったのね。

内宮と外宮の参拝はまるは入れないから車でお留守番ね。
前に来た時は守衛所で預かってもらったんだけど、まるの悲痛な鳴き声があたりに響きわたっていたらしく、かわいそすぎる・・・ということで、今回は車でお留守番ということに相なりました・・・。
面目ないゾ!

こちらは内宮前に栄えるおはらい町。
しばし散策だゾ!

しかし、この日はとっても暑くてしかも平日だというのに人がいっぱいいたからまるはほとんど抱っこだったのね。
IMG_2350_convert_20140612122949.jpg

ばあば、お世話かけるゾ!
IMG_2351_convert_20140612123013.jpg

ほどなく歩くと赤福本店を発見!!
おお、老舗の香り漂うゾ!
しかし、ココはまるは入れないのでスル―ね。
IMG_2352_convert_20140612123040.jpg

おかげ横町というところで伊勢うどんを発見したので、腹ごしらえだゾ!
外にある縁台はわんこOKなので、遠慮なく座らせてもらうことに。
IMG_2355_convert_20140612123102.jpg

ほどなくして運ばれてきたのがコチラ。
パパの「冷やし伊勢うどん」
冷たいうどんがこんな日にはピッタリなのね。
うまそうだゾ!
IMG_2357_convert_20140612123124.jpg

そしてこちらは「伊勢うどん」
柔らかい極太の麺をたれとからめて食べるらしいゾ!
このたれ、色が濃いのでしょっぱそうだけど、案外そうでもないんだって。
ばあばがたいそう気に入ったらしく、お土産にたくさん買い込んでいたのね。
IMG_2359_convert_20140612123149.jpg

腹ごしらえも済んだところでお買いものタイムね。
ちなみにまるは何も食べていないゾ!

途中、こんなお方にも遭遇。
「おかげ犬~」
その昔、病気でお伊勢参りに行かれなかった飼い主の代わりに犬がお参りした・・・といういい伝えから、伊勢神宮ではわんこが大事にされているんだゾ!
そのわんこ、犬の鏡だな・・・。

それで、伊勢神宮ではわんこが入れない代わりに守衛所で無料で預かってもらえるのね。まるはムリだけど・・・。
IMG_2366_convert_20140612125402.jpg

さて、歩き疲れた人たちはお目当てのコレ!!
赤福なり~!!
ココの赤福は外で食べられる縁台があって、わんこOKなんだゾ!
出来たての赤福が3個のった「盆」
IMG_2373_convert_20140612123253.jpg

そして、ママがどうしても食べたかったという「赤福氷」とな。
この赤福氷は夏場にだけ販売されていて、中にお餅とあんこが入っているという、一度に二度美味しい氷なのね。
IMG_2372_convert_20140612123232.jpg
ママの伊勢での目標が達成されたらしいゾ!

さて、コレは次の日早朝に内宮を参拝したときの写真なのね。

またもやまるは車でお留守番だったからちょっとご機嫌ナナメな感じだゾ!
IMG_2518_convert_20140612123420.jpg
13:17 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示