10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

極上!!「りんごとキャラメルのパウンドケーキ」

2014/06/11
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「りんごとキャラメルのパウンドケーキ」です!

このパウンドケーキ、実は2回目のレッスンです。
遡る事数年前・・・初めてイルプルのパウンドケーキに出会ったのがこの「りんごとキャラメル」でした。
初めて食べた時のあの感動は今もはっきり覚えています。
大袈裟ではなく、本当に体に電気が走った如く感動したんです(笑)
イルプルってすごいな~と思ったきっかけもこのパウンドケーキかもしれません。

今まで食べていたパウンドケーキと全く違う上質な舌触りとりんごの香りに酔いしれたものでした・・・。

その後、材料の「蜜りんご」が中国産という事で、しばらく作る事を控えていたこのケーキですが、先生が国産のおいしい加工りんごを探し当ててくださり、今月のレッスンとなった訳です。
IMG_2745_convert_20140611180601.jpg

材料をひたずら混ぜ込んでいく作り方は難しくはありません。
いい材料と丁寧な作業がおいしいパウンドケーキを作ります。
IMG_2746_convert_20140611180635.jpg
焼きあがってから打つポンシュは大量!
昔は「こんなに打つの?」とびっくりしたものでしたが、今はふつーに打ちます。
最後は上から流す感じで・・・(笑)

あ~この味♡
ガツンとくる甘さも心地よく、しみわたります~♡♡
IMG_2751_convert_20140611180703.jpg
18:24 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示