07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】コーヒーのロールケーキ

2014/05/18
お菓子教室開催しました。
今回作ったのは「コーヒーのロールケーキ」です。
ふわふわのシフォン生地で作るコーヒー香る大人のロールケーキ。

来ていただいたのはお友達のTさん。
普段からお家でお菓子作りをされている方で、パウンドケーキに続き2回目のご参加。
Tさん「ロールケーキを巻くところが不安・・・」
私「大丈夫、大丈夫、思い切りです・・・」
・・・などと言いつつレッスンスタート!

まずは生地作り。
別立ての生地で・・・というリクエストがあったので、失敗の少ないシフォン生地にしました。

ハンドミキサーも回し方によって泡立ち方が違ってきます。
だんだん慣れてくると早く回せるようになってきます。

出来上がりは生地の状態で判断!
IMG_2016_convert_20140518125815.jpg

ロールケーキは生地が薄いので早く焼けます。
今回はオーブンの天板で焼いたのでたっぷりの量です。

冷めたらそっと紙を剥がして巻く準備!!
IMG_2018_convert_20140518125902.jpg

中に巻くクリームを泡立てます。
シャカシャカ・・・Tさん、泡立ては手慣れているのであっという間に完成!
IMG_2019_convert_20140518125938.jpg

クリームを塗り広げたらいよいよ「巻き」です!
大きなシートだったので巻くのも大変だったかもしれませんが、コツを掴めば難しくありません。
一気にくるくる~。
IMG_2024_convert_20140518130017.jpg

ふわふわのスポンジにたっぷりクリーム。
綺麗に巻けています!!
素晴らしい~!!
IMG_2026_convert_20140518130054.jpg
このまま冷蔵庫で落ち着かせれば完成。
シンプルなケーキなのであっという間にできてしまします。
たっぷり1本お持ち帰りいただきます!

さて、お待ちかね・・・?
ランチしながらおしゃべりタイム。
これ、無駄な時間ではありません。
ケーキを落ち着かせる時間ね(笑)

今日のランチはヒジキのタルティーヌと自家製バジルソースのハム・トマトのタルティーヌ。
伊豆の叔母の家からもらった甘夏のゼリーです。
IMG_2028_convert_20140518130123.jpg

ロールケーキももちろん食べますよ!
コーヒーの香りがとってもいい。
フワッフワの食感と甘さ控えめなので3センチにカットしてもペロリです!
IMG_2031_convert_20140518130206.jpg

とっても楽しいレッスンでした!!
IMG_2037_convert_20140518130251.jpg
13:36 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示