07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】イチゴのショートケーキ

2014/05/11
お菓子教室開催しました。
作ったのは「イチゴのショートケーキ」
イチゴもそろそろ終わりの季節。シーズン最後のいちごショートのレッスンです。

来てくれたのは2年生のNちゃんと私と同級生の友人Hちゃん。
2人は以前一緒にシフォンケーキを作った仲・・・。
和やかムードでスタートです!

ハンドミキサーは2年生にはちょっと重いかな?
ママと交代しながらもったりするまで泡立てます。
IMG_1961_convert_20140511211421.jpg

粉は数回に分けて加えます。
全体に散らす感じでぱらぱらと。
IMG_1968_convert_20140511211457.jpg

Nちゃんはママが入れてくれるのでラクチン・・・(笑)
IMG_1969_convert_20140511211527.jpg

2人ともふんわりした生地が完成~!!
Hちゃんは普段お菓子作りはしないけれど、ゴムべらの使い方がウマイです。
IMG_1972_convert_20140511211606.jpg

スポンジケーキが焼けたらいよいよ楽しいデコレーション!!

・・・と、その前に意外な難関!
生クリームの泡立てです。
途中まで立ててあるクリームなので慣れていれば簡単なのですが、なかなか固くならず息を切らしてシャカシャカ・・・。
途中体操も挟みつつ、最後はちょっとママに手伝ってもらってクリーム完成(笑)
IMG_1982_convert_20140511211640.jpg

Hちゃんは絞りもキレイ。
力の入れ具合と口金動かすスピードがセンスいいです。
IMG_1983_convert_20140511211725.jpg

イチゴが大好きなNちゃん、「たくさん食べられるようにぎっしり並べてね」の声にバラン良く並べてくれました。
みんなに「うまいね~」って褒められていたね!
IMG_1989_convert_20140511211804.jpg

上の部分の絞りもとってもキレイなHちゃん。
ヒラヒラとリボンのように飾ります。
ボリュームも出てグッとゴージャスな雰囲気になりますね~。
IMG_1993_convert_20140511211836.jpg

さて、2人のケーキ完成です!
思ったよりデコレーションに時間がかかってしまい、みんなお腹がグーグー鳴りながら頑張りました(笑)

Nちゃんのケーキです。
真ん中のハートがポイントです!
かわいい♡
IMG_1995_convert_20140511211911.jpg

Hちゃんのケーキです。
ダブルのフリルが豪華です!
このまま母の日ケーキになるそうです。
喜んでくれること間違いなしです!
IMG_2005_convert_20140511212105.jpg

さて、お待ちかねの試食タイム。
IMG_2004_convert_20140511212030.jpg

Nちゃん、お昼のサンドイッチもぺろりとたいらげ、ケーキに突入!
イチゴから食べるのがNちゃんのセオリー。
あっという間に食べちゃいました!
IMG_2000_convert_20140511211952.jpg
さて、イチゴのショートケーキは、また来シーズンですかね~。
22:22 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示