09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

春色ケーキ「シャルロットフレーズ」

2014/05/05
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「シャルロットフレーズ」です。

ふわふわビスキュイの帽子をかぶった見た目も愛らしいほんわかケーキ♡
リボンがとっても似合います(笑)
IMG_1875_convert_20140505193943.jpg

ビスキュイはメレンゲの泡を消さないようにふんわり混ぜます。
決して急いではいけません。
帽子・サイド・底と、生地の量がたくさんなので混ぜるのも大変。
エキュモワールが指に食い込んでイタイ・・・。
それでも、空気を含んだふんわりした生地ができあがりました!
帽子の部分はまあるく絞ります。
IMG_1866_convert_20140505193849.jpg

中はいちごのムース。
イタリアンメレンゲ入りでさっぱりしたお味。
やさしい甘さです。
IMG_1897_convert_20140505194147.jpg

ビスキュイの絞り方でなかに入るムースの量が違ってきます。
厚くなりすぎるとムースが少ししか入らない・・・。
私のは少しムースが余ってしまいました・・・。
IMG_1890_convert_20140505194223.jpg

ビスキュイもムースもふんわり泡のようなので、大きめにカットしてもペロッと食べられます。
危険なケーキね・・・(笑)
IMG_1907_convert_20140505194302.jpg

IMG_1914_convert_20140505194028.jpg

いちごのムース、すごく気入ったので、また作りたいです!!
IMG_1911_convert_20140505194108.jpg
19:59 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示