07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】スコーン

2014/04/13
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「スコーン」。
全粒粉を混ぜ込み、水分にはヨーグルトを使用。
ヘルシーに仕上げます。

参加してくださったのはEさんとお嬢さんのNちゃん。
前回はお二人でいちごのショートケーキを仕上げていったので、今回の「スコーン」は楽勝です(笑)
親子でのレッスンということで、一人はプレーンのもの、もう一人はチョコレートとクルミの入ったものを作ります。
2種類持って帰った方が楽しいし♡

Nちゃんはスコーンが大好きという事で、この日をとっても楽しみにしてくれていたそう・・・。
よく買うんだとか。
これでお家でスコーンが焼けますね!!

作り方はとっても簡単。
・・・でも、コツもあります。
手早く作るのもその一つです!!
Eさん、作業を始めてから「時計取っておけばよかった~」と。
・・・遅いです・・・(笑)
IMG_1711_convert_20140413130214.jpg

Nちゃんは何でも器用にできるのですが、この日も手際よく作業を進めていました。
途中メガネが落ちそうになる・・・という事もありましたが(笑)
プレーンのスコーン担当です!
IMG_1710_convert_20140413130135.jpg

出来上がった生地は少し冷蔵庫で休ませ、型抜きします。
包丁でカットしてもいいのですが、ベーシックにまるい型で。
IMG_1718_convert_20140413130253.jpg

チョコとクルミ入り担当のEさん、何故か最初に抜いた方には具があまり入っていない・・・。
ちょっとかたよって入ってしまいました。
当たりはずれのあるチョコとクルミです(笑)
IMG_1720_convert_20140413130330.jpg

オーブンで焼いて完成~!!
早速試食です。
この日のために買っておいた「クロテッドクリーム」と自家製いちごとブルーベリージャムを添えて。
クロテッドクリームは食べた事がなかったのですが、スコーンにとっても良く合う爽やかなお味。
サクッ、フワのスコーンが際立ちます!!
みなさん、おいし~♡と手が止まりませんでした(笑)
IMG_1724_convert_20140413130404.jpg

おかわりもたくさんあります!
IMG_1726_convert_20140413130442.jpg

スコーンは真ん中から上下にパカッと割って食べますよ!
IMG_1758_convert_20140413130643.jpg

お二人の作ったスコーンたち。
すごい量です(笑)
バスケットに入れるとまるで「スコーン屋」だね~と。

このバスケット、実はEさんの手作り。
すごく素敵なんです!!
スコーンを入れるために持ってきてくださいました。
IMG_1740_convert_20140413130523.jpg

美味しいスコーンがいっぱいの幸せ♡
冷凍保存もできそうなので、たくさん作っても大丈夫!
IMG_1744_convert_20140413130604.jpg
13:38 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示