09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

フレーズィエ

2014/04/06
桜も満開を過ぎ、春全快!!・・・な今日このごろ。
さて、今月のお菓子教室で作ったのはコチラ。
フレッシュのいちごをたっぷり使用した「フレーズィエ」です!
キャドルで作るケーキは久しぶり!!
キャドル大好きの私はそれだけでもテンション上上です。

このケーキ、作るのがとっても大変・・・という事前情報もあり、内心ちょっとビビりつつ・・・でも、闘志もフツフツ・・・といった感じでレッスンスタート。

何と言ってもこのクレームが絶品!!
パティシエールにバターやパータポンプが入る「クレーム・ムースリーヌ」というクレームなのですが、18㎝キャドルに使用する量がハンパない・・・。
バターを木べらで柔らかくし、パティシエールと混ぜるところから混ぜて混ぜて混ぜまくり・・・(笑)
みんな無口でひたすらぐるぐる・・・。
思わず出てしまう「ハ~」というため息(笑)
作り終える頃には右腕がだるだる。
もっと左手で上手く混ぜられるようになろう・・・とヘンなところでヘンな決意をしました(笑)

頑張って作った甲斐あって本当においしいケーキができあがり!!
見た目はシンプルなケーキなので、こんなに大変な作業が詰まっているとは一見わからないですよね・・・。
IMG_1681_convert_20140406145448.jpg

リキュールとマール酒でマリネするいちご。
実はこの日、マール酒ではなく、もっと高級なお酒を使用しており、アルコールオンチな私もその芳醇な香りに惚れぼれでした!
マリネ液はそのままビスキュイにしみ込ませてポンシュになります。
すごくいい香り~♡
IMG_1682_convert_20140406145633.jpg

アーモンドたっぷりの贅沢なビスキュイにはスライスアーモンドも入っていて噛みしめるたび、楽しくなるような食感です。
IMG_1690_convert_20140406145739.jpg

見た目もかわいらしいケーキなのでバックの色を変えて撮ってみました!
黒と
IMG_1698_convert_20140406145834.jpg


どっちもケーキが映えます!
IMG_1701_convert_20140406145927.jpg

当日食べのこのケーキ、本当は長~く楽しみたいところですが、美味しいうちにたくさん食べちゃいます!!
IMG_1703_convert_20140406150026.jpg
15:36 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示