05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【お菓子教室】ハチミツたっぷり「シフォンケーキ」

2014/03/30
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「シフォンケーキ」。
ハチミツのたっぷり入ったプレーンのシフォンケーキです。
グルテンを出さずに作る、口どけの良いふわっふわのケーキで、普通のシフォンケーキとは一味違います。

来てくれたのは友人のHちゃんと親子で参加の1年生のNちゃん。
Nちゃんはこの日をとっても楽しみにしてくれていたようで、張り切ってスタートです!!

普段あまりお菓子を作らないというHちゃんですが、何でもサクサク作業していきます。
ハンドミキサーの使い方もコツがあるので一つづつ覚えていきます。
IMG_1606_convert_20140330171723.jpg

Nちゃんにはハンドミキサーは少し重いので、ママと一緒に回します。
IMG_1613_convert_20140330171812.jpg

シフォンケーキはメレンゲの泡をつぶさないようにさっくり混ぜていきます。
ちょっと難しいけどゆっくりと根気よく混ぜていきます。
Nちゃんとっても真剣な表情。
集中してます!!
IMG_1622_convert_20140330171851.jpg

ふんわりと出来た生地を型に入れます。
シフォンケーキは焼きあがってからすぐに型から抜けないので紙型で焼いてそのままお持ち帰りです。
真ん中に穴があいているので入れるのが難しい・・・。
慎重に入れていきます。
IMG_1633_convert_20140330171929.jpg

Nちゃんはママが入れてくれるので、上手く入るように型を回す係・・・。
IMG_1637_convert_20140330172004.jpg

焼きあがるまでオーブンの中が気になる・・・(笑)
だんだん膨らんでくるのが楽しい♡
IMG_1641_convert_20140330172045.jpg
お二人のケーキも綺麗に焼きあがり!(写真忘れました・・スミマセン)

その後、お片づけも最後までちゃんとやってくれました!!

さて、お待ちかねの試食タイム~!!
前日作ったものを食べていただきました。
Nちゃんのリクエストでいちごジャム添え。
IMG_1650_convert_20140330172124.jpg

すごくおいしい!!と全部食べてくれました。
IMG_1664_convert_20140330172238.jpg

クリームをシフォンケーキに塗って食べるのがNちゃん流!
IMG_1669_convert_20140330172320.jpg

最後は、まるともいっぱい遊びました!!
でも、カメラを向けると写真の嫌いなまるはこんな感じ(爆)
IMG_1654_convert_20140330172205.jpg
またあそんでね~!
17:55 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示