07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【ちびっ子お菓子教室】いちごのショートケーキ

2014/03/16
ちびっ子お菓子教室開催しました!
今日来てくれたのはKちゃんとAちゃんの3歳児コンビ。
2人とも元気いっぱい!
Kちゃんは2回目の参加でちょっと余裕あり??です。

作ったのは「いちごのショートケーキ」今の時期にぴったりのケーキです。
今回はあらかじめ焼いておいたスポンジケーキにデコレーションをしてもらいます。

まずはいちごのカット。
ママと一緒に包丁を使います。
Aちゃんは左利きだったので、ちょっとやりづらかったかな・・・。
IMG_1415_convert_20140316154059.jpg

Kちゃんはスゴイ集中力です!
前に、いちごのマフィンを作った時もそうっだったのですが、何でも集中してやります。
IMG_1421_convert_20140316154133.jpg

続いては生クリームの泡立て。
ぐるぐる混ぜてもなかなか固くなりません。
頑張って!
IMG_1480_convert_20140316154209.jpg

Aちゃん、ホイッパーで混ぜるのがお気に入りの様子で、一心不乱にぐるぐる・・・。
みんなにボールを押えてもらって頑張りました!
IMG_1490_convert_20140316154245.jpg

泡立てたクリームを絞り袋に入れます。
結構難しい作業ですが、思い切りよく入れていきます。
目が真剣・・・。
IMG_1499_convert_20140316154321.jpg

さっきカットしたいちごを並べます。
バランス良く・・・たまにいちごが立っていました(笑)
IMG_1520_convert_20140316154354.jpg

Kちゃんもいちごを並べます。
あれ・・・?お口の横に白いものが・・・。
・・・そうです、このあたりから手に付いたクリームをなめるのがちょっと流行りました(笑)
IMG_1521_convert_20140316154431.jpg

Aちゃんも鼻の下に付いてる!?
IMG_1531_convert_20140316154502.jpg

あ・・・バレタ???
IMG_1532_convert_20140316154607.jpg

さて、重要な上の部分の絞りです。
Kちゃん、ひらひらとリボンのようなデコレーション。
すごく素敵!!
IMG_1545_convert_20140316154642.jpg

Aちゃんチョコレートのお家といちごを乗せて完成です!!
クリームたっぷりでおいしそう♡
IMG_1558_convert_20140316154716.jpg

最後はお片づけもします。
洗った後の道具も拭きます。
2人ともお家でやっているのでしょうか?
進んで手伝ってくれました。
IMG_1560_convert_20140316154747.jpg

自分で作ったケーキを記念撮影。
よくできましたー!!
IMG_1568_convert_20140316155525.jpg

IMG_1571_convert_20140316154909.jpg

そしてお楽しみの試食タイム。
いちごが大好きというAちゃん、真っ先にいちごをほおばります。
IMG_1578_convert_20140316154946.jpg

Kちゃんも全部食べてくれました!
IMG_1586_convert_20140316155017.jpg
と~っても楽しいちびっ子レッスンになりました!!
16:29 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示