09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

極上!!シューのお菓子「デュシェス」

2014/03/02
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「デュシェス」です。
訳すと「公爵夫人」という意味でいかにも優雅で気品あふれるお菓子です。

今回のレッスンは初めてご一緒する方もいらして何だか新鮮な雰囲気。
シューを焼くのも久しぶりだったのでワクワクです。

間に挟むのはムース。
クリームではないんです。
パティシエールにバターや2種類のプラリネ、チョコレートそして、初体験のキャラメルのムラングイタリエンヌと、手の込んだムースを仕上げていきます。

このムースが本当においしい♡
プラリネ好きの私には材料だけでたまりませんが(笑)、その配合や混ぜ方が奥行きのある贅沢なムースになってくれるのです。
IMG_0979_convert_20140301210721.jpg

キャラメルのムラングイタリエンヌを作る作業では「熱いキャラメルが飛び散るのを我慢してがんばる!!」・・という指令もあり、ドキドキしながら進めていきましたが、それほど飛び散らず、見事成功~!
美しいムラングが出来上がりました!!
・・・私は熱いヤツがはねても頑張る覚悟で臨みました(笑)


シュー生地を絞ったり、ムースを絞ったり、今回は絞りが重要なポイントだったのかもしれません。
慣れていないと難しいお菓子です。
IMG_0980_convert_20140301210849.jpg

私のハートにど・ストライクなこのお菓子♡
シューは早く食べないとどんどん味が落ちるので大事に取ってはおけませんが、パクっとほおばると口の中は幸せいっぱい!!
あっという間に食べちゃいます!!
IMG_0986_convert_20140301211008.jpg

IMG_0991_convert_20140301211052.jpg

コチラ、余った生地で作ったミニサイズ。本当は生地は余らないのがベストですが、要領がわからなくて
少し生地が余りました。
味は変わらずおいし~!!
IMG_0982_convert_20140301210928.jpg
13:20 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示