05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【お菓子教室】いちごのショートケーキ

2014/02/23
お菓子教室開催しました!
今回作ったのは「いちごのショートケーキ」です。
何度も来ていただいているEさんのお嬢さんNちゃんのリクエスト!ということで、親子でのお菓子教室となりました。

Eさんは以前に作った事があるので、今回は余裕!?でスタートです。

心なしかハンドミキサーを持つ手にも余裕が感じられます(笑)
IMG_0923_convert_20140223184443.jpg

Nちゃん、ふだんはお菓子作りも料理もあまりしない・・・ということでしたが、とっても上手にふんわりした生地が完成。
型に流し込んで焼いていきます。
IMG_0933_convert_20140223184536.jpg

お二人の焼きあがり。
微妙に高さが違います・・・(笑)
混ぜている時の気泡のつぶれ方の違いかな。
でも、低い方でも十分に2枚にスライスできるのでぜーんぜん大丈夫!!
IMG_0934_convert_20140223184610.jpg

まさか、こんなところが大変??と思ってしまいましたが、お二人とも生クリームの泡立てに四苦八苦(笑)
「疲れた~」「もう限界・・・」の連呼(爆)
でも、途中まで立ててあったのでそんなに大変ではないと思うんですが・・・。
慣れない作業で力の入れどころがわからないのかもしれません。
何度もやれば大変じゃなくなる・・・と思います(笑)
IMG_0939_convert_20140223184642.jpg

そして、楽しいデコレーション!!
今回、バスケットのしぼり方を提案してみるとお2人ともチャレンジしてくれました。
Nちゃん、クリームがまっすぐに絞れていてホントに上手です。
IMG_0944_convert_20140223184716.jpg

いちごをバランスよく乗せていきます。
IMG_0952_convert_20140223184758.jpg

完成~!!
とっても綺麗にできあがりました。

この2台のケーキをどうするか、昨日の夜から家族で考えていたという、ケーキ好き一家だそう。
とりあえず、1台は家族で食べるそうですが、もう1台はどうなるんだろう・・・(笑)
IMG_0955_convert_20140223184840.jpg

試食の時、Nちゃんが「おいしー!!」と言ってくれたので良かったです♡
出来たてはまた格別ですよね~。
IMG_0969_convert_20140223184911.jpg
19:13 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示