07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

見る、聞く、感じる「西村京太郎記念館」へ潜入!

2014/02/18
いつの頃からかミステリーが大好き。
テレビのドラマといえば、月9(ゲツク)ではなく当然2時間サスペンス!!
十津川警部や左文字進などのシリーズ物は大の得意です!

そんな私の聖地「西村京太郎記念館」へ行ってきました。

場所は西村先生のお住まいがある湯河原。
のどかな川沿いにそれはありました。
IMG_0880_convert_20140217205058.jpg
この文字を見ただけでテンション上がる・・・(笑)

入り口を入るとまず殺人現場。
血痕がリアルです・・・。
十津川警部が現れてほしいシチュエーション(笑)
IMG_0883_convert_20140217205155.jpg

展示ルームは2階。
階段を上って行くと更に点々と血痕が・・・。
芸が細かい・・・そして更にワクワク・・・。
IMG_0884_convert_20140217205308.jpg

まずはこのお方が出迎えてくれました。
か・・・かめさん!!
IMG_0886_convert_20140217205349.jpg

展示室には西村先生の400点余りに及ぶ全作品が。
視聴覚コーナーでは「西村先生の休日」・・・みたいなビデオがこの日上映されていて、内容は先生が鉄道模型のお買い物に行くという内容。
無邪気な先生がかなりかわいい感じでおもしろかった(笑)
ホントに鉄道がお好きなんです。
トラベルミステリーの原点ですね~。

そして、入り口にはスゴイお方が。
案内ロボットの「エノン」です。
エノンは館内を移動しながら展示物の案内をしてくれるとっても偉いロボット。
西村京太郎クイズまで出題してくれて、全問正解すると西村先生直筆サインがもらえるんだとか。
私もチャレンジしてみたのですが、かなりの難問に撃沈でした・・・。
IMG_0893_convert_20140217205423.jpg

エノンについて行くよー。
IMG_0897_convert_20140217205548.jpg

西村先生直筆原稿。
結構こじんまりした文字。
・・・読みにくい(笑)
IMG_0894_convert_20140217205513.jpg

中央には鉄道ジオラマが。
先生のわがままでこれを置いたんだとか。さすが鉄道マニア。

この中では殺人事件も起きているんです。
見つけるのが楽しい!!
IMG_0899_convert_20140217205712.jpg

あっ、いた!!
IMG_0900_convert_20140217205748.jpg

おお、ココにも首つり遺体・・・。
IMG_0906_convert_20140217205829.jpg

十津川警部と亀井刑事を演じてきた俳優リストがあったのですが、実にたくさんの俳優さんがいたことにびっくり。
でも、私は渡瀬恒彦と伊藤四郎の名コンビが一番好きです!!
・・・どうでもいいですけど・・・(笑)


ミステリー劇場をたっぷり堪能した後は1階にある「茶房にしむら」へ。
ここでは入館料を払うとコーヒーか紅茶がいただけるんです。
おいしいコーヒーを飲みながら、十津川警部や名探偵左文字進の話をするのは至福の時間・・・。
西村先生満喫!!
IMG_0908_convert_20140217205906.jpg
22:47 お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示