07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

グラス・オ・ショコラのラムレーズンケーキ

2014/02/14
久しぶりにカップケーキです。
今まで作っていたものからレシピから少し分量を変えて作ったのですが、かなりいい感じの焼きあがり。
プクっとした膨らみ方も納得のフォルムです(笑)
ラム酒とラムレーズンがたっぷりでとってもいい香り。

今回はこのケーキにグラス・オ・ショコラをコーティングします。
グラス・オ・ショコラは以前「ザッハトルテ」を作った時に使用したもの。
本来余ったグラスは更に材料を追加してから煮詰めて使うのですが、そのままでも固まりそうな予感がしたので(かなり横着・・・)思い切ってそのまま使ってみました(笑)
IMG_0854_convert_20140214223000.jpg

水だけ追加して煮詰め、少し結晶化させてからケーキの上に掛けます。
あ~よかった!!
見事固まりました(笑)
IMG_0860_convert_20140214223053.jpg

グラスがシャリっとしていてラムレーズン入りのケーキとの相性抜群!
IMG_0866_convert_20140214223136.jpg

毎日食べても飽きないおいしさです。
(ホントに毎日食べました(笑))
IMG_0869_convert_20140214223208.jpg

ラムレーズンはたっぷり入れたのですが、切ったところからは1個しか出てきてくれない・・・。残念・・・。
IMG_0871_convert_20140214223242.jpg
22:53 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示