09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ザッハトルテ

2014/02/02
今月のお菓子教室。
毎年2月はバレンタインにちなんでチョコレートのお菓子を作ります。
そして、今回作ったのはコチラ「ザッハトルテ」です。

「ザッハトルテ」はオーストリアの代表的なチョコレートのお菓子。ケーキショップでも良く見かけます。
チョコレートケーキにアプリコットジャムを塗りその上からグラス・オ・ショコラを上掛けします。

グラス・オ・ショコラを使わずにチョコレートを掛けて仕上げているものもたくさんありますが、本来はグラスを掛けるのが正解です!

このグラス掛け、事前情報ではたいそう難しく、一発勝負でやり直しがきかない・・・・という先生の脅し・・・いや、忠告・・・いや、アドバイスがあり、みんなちょっとビビり気味(笑)

確かにコツのいる作業で、煮詰めたグラスを火から下ろし、混ぜながら再結晶化させるというもの。
私の作ったグラスは再結晶化が甘く、いまいちの出来となってしまいました・・・。
という事で、ホールの写真はなしです(笑)
IMG_0661_convert_20140202144507.jpg

グラスは温度の見極めと混ぜ方がポイント。
もう一回やってみたい・・・。
IMG_0663_convert_20140202144548.jpg

ビスキュイショコラにアプリコットジャム。そしてグラスの組み合わせはとってもおいしく、チョコレートを掛けるよりも数段上等なケーキになる気がします。
IMG_0680_convert_20140202144620.jpg
ずっしりと満足感のあるケーキです!!
15:08 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示