07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】ガトーショコラ

2014/01/19
友人2人を招いてお菓子教室です!
作ったのは「ガトーショコラ」
もうすぐバレンタインという事もあってチョコレートのお菓子に挑戦です。
私は普段あまりチョコレートのケーキを作らないのですが、友人2人はチョコレート大好き!!という事で、テンション上上でのスタート!
早速作業開始です。

チョコレートは2種類のものをブレンドして味に深みを出します。
Eさん、最初の卵黄のブランシールで「もう疲れちゃったー」と。
早すぎます・・・(笑)
IMG_0560_convert_20140119103301.jpg

ガトーショコラは温度や手順を間違えなければさほど難しくはありません。
ぐるぐる混ぜます。
IMG_0562_convert_20140119103338.jpg

材料をキレイに取って入れることも大切。
ゴムべらの使い方もだんだん上達してます!!
IMG_0566_convert_20140119103409.jpg

ホイッパーに付いた生地も丁寧に落とします。
難しい・・・けど、綺麗に取れてます!
チョコレートのお菓子はちょっと手や道具に付いたところから色々な場所についてしまうと収拾がつかなくなるので要注意・・・。
・・・という私がエプロンにベトっと付いてました。あ~エプロンしててよかった(苦笑)
IMG_0571_convert_20140119103443.jpg

最後に入れるメレンゲはさっくりと。
つやつやの綺麗な生地ができていきます。
IMG_0573_convert_20140119103519.jpg

オーブンでじっくり焼いて完成~!!
とってもいい感じに焼きあがってます!
これを見て2人も歓声!!
IMG_0576_convert_20140119103548.jpg

ガトーショコラは翌日以降が食べごろなので、前日作ったものを試食です。
私は得意ではないので少し小さめに・・・。
IMG_0579_convert_20140119103624.jpg

クリームを添えるととってもおいしい♡
濃厚なチョコレートとふわっとした生クリームの相性抜群です!
結構高さもあるのでボリューム満点!!
IMG_0591_convert_20140119103659.jpg

「おいしい~」と試食タイム。
ガトーショコラってみんな好きだし、持ち運びに便利だからいいよね~・・・と。
IMG_0594_convert_20140119103733.jpg

まるにはこのケーキは無理なので遠目から眺めるだけ・・・。
IMG_0595_convert_20140119103808.jpg

EさんとYさんのケーキも粉糖でおめかしです!!
IMG_0602_convert_20140119103840.jpg
11:05 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示