07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

マンデル・シュトレン

2013/12/11
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「マンデル・シュトレン」

言わずと知れたクリスマスには欠かせないドイツ菓子。
この形はキリストの「お包み」の形なのだそう・・・。

ドイツではアーモンドを20%以上含んだものが「マンデル・シュトレン」を名乗れるということ。
厳正なる決まりがあるんですね・・・。
IMG_0076_convert_20131211200857.jpg

シュトレンはイーストで発酵させますが、パンとはちょっと違い、どちらかというとイーストで香りを付けたお菓子です。
私はパンはあまり作りませんが、イーストの香りは大好き!
ふわふわに膨らんだパン種も何とも気持ちいい手触りです(笑)

成型して焼きあげたら溢れるばかりのバターを塗り、粉糖をまぶせば完成です!!
IMG_0067_convert_20131211200818.jpg

食べごろは3日目からなので、おいしく食べるため3日間はじっとガマン・・・。
ようやく今日食べられました~♡

やっぱりこのシュトレンは世界一おいしい!!
薄くカットするととろける食感です。
周りのちょっと固くて粉糖のきめ細かい甘さがしっとりした生地とベストマッチ!
中に挟んであるラム酒で伸ばしたマジパンと、ほのかなスパイスの香りが鼻に抜けます。
IMG_0089_convert_20131211200937.jpg
毎日少しずついただきます♡
20:34 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示