07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【お菓子教室】クリスマスケーキ

2013/12/07
ケーキ教室開催しました!
12月ということで今回は「クリスマスケーキ」です!!
イチゴをたっぷりと使ったショートケーキにクリスマスらしいデコレーションをします。

来てくれた友人2人はこの日をとっても楽しみにしてくれていて、テンション高めでスタート!!

まずはスポンジケーキを作ります。
泡立てた卵の気泡をつぶさないようにゆっくり混ぜます。
ぐるぐる・・・Yさん、ナイス混ぜ方!
IMG_0010_convert_20131207164915.jpg

Eさん、ゴムべらの使い方に苦労していましたが、以前よりも上手くなってます。
バターも綺麗にとります。
IMG_0011_convert_20131207164729.jpg

焼きあがったスポンジをカットしていきますが、慎重にゆっくりとナイフを入れていくEさん。
綺麗に作り上げたい・・・という気持ちが伝わってきます。
IMG_0015_convert_20131207164947.jpg

間に挟むイチゴを並べていくYさん。
できた~!・・・と思ったら、まだ並べていないのがあって隙間を作って並べます。
どうしても並べきれないのはその場でパクリ(笑)
一人1パック使用したのでイチゴはたっぷりです。
IMG_0021_convert_20131207165020.jpg

Eさんも考えながら並べてます。
このイチゴはココ・・・みたいな・・・。
IMG_0023_convert_20131207165052.jpg

最後に上のクリームを絞ってデコレーションすれば完成~!!
初めてなのにまっすぐ絞れています。
力加減もいい感じです。
IMG_0030_convert_20131207165213.jpg

完成したのがコチラでーす!!!

Yさんのケーキ。
とってもかわいい♡
IMG_0037_convert_20131207165245.jpg
このケーキはナッペをしないので初心者さんでも綺麗に作れます。
口金を替えれば色々な雰囲気のケーキができます。

Eさんのケーキ。
周りに2重にヒラヒラとクリームを絞るのはEさんのアイデアです。
すごくゴージャスになりますね~。
イチゴも大きくて立派だったので、更にゴージャス感アップです!
IMG_0042_convert_20131207165314.jpg

私の作ったものと合わせてショートケーキ3台は圧巻だったので、スゴイスゴイ!!と記念撮影大会に(笑)
確かにものすごい迫力です。
IMG_0048_convert_20131207165349.jpg

2人とも素敵なケーキが出来上がり、とっても喜んでいただけました♡
やっぱり、自分で作ったケーキは愛おしいですよね・・・(笑)
IMG_0053_convert_20131207165426.jpg

試食をしながらおしゃべり大会ももれなく・・・(笑)
IMG_0058_convert_20131207165503.jpg
20:25 お菓子教室 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
久しぶりです!
クリスマスケーキいいですね(^O^)
和も食べたかったです笑
のんちゃんへ
のんちゃんへ

久しぶりです!!
元気してましたか?
お菓子教室、絶賛不定期開催中です!
ぜひきてね!!


管理者のみに表示