07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ちびっ子お菓子教室「クリスマスケーキ」

2013/12/01
「ちびっ子お菓子教室」です。
12月ということで、作ったのは「クリスマスケーキ」
イチゴをたっぷり使ったショートケーキです!

スーパーでもだんだんとイチゴが出始めていて、今日使ったものも粒ぞろいでとってもおいしいイチゴ。
この赤いイチゴをみると何故かテンションあがります(笑)

本日の参加はSちゃん3歳とお友達のYちゃん6年生。
歳の離れた2人ですが、大の仲良し。

早速仲良く作業開始です。

今回はデコレーションのみなので、あらかじめ焼いておいたスポンジケーキをカットして、デコレーションしていきます。

まずはイチゴのカット。
3歳児のSちゃんはママと一緒にヘタを切っていきます。
実はSちゃん、イチゴが大好き♡
早く食べたくてたまりません・・・。
IMG_9886_convert_20131201184203.jpg

カットしたスポンジケーキに刷毛でシロップをうちます。
同じ所ばかりにバンバンシロップをうってます(笑)
IMG_9909_convert_20131201184258.jpg

生クリーム登場でもうガマン出来ないSちゃん。
ケーキが出来上がる前に全部食べちゃいそうな勢いです。
IMG_9930_convert_20131201184415.jpg

スキを見てはコレ・・・(笑)
IMG_9921_convert_20131201184328.jpg

さすがは6年生のYちゃん。
綺麗な作業でイチゴをまんべんなく並べます。
スポンジケーキのカットもなかなか。
IMG_9943_convert_20131201184619.jpg

お家でも何度か作った事があるそうで、一緒来ていたママと協力しながら仕上げていました。
IMG_9946_convert_20131201184653.jpg

Sちゃん、間に挟むイチゴが何個か立っています!
斬新!!
大人はやらない事を何気なくやってしまう・・・これって実はスゴイ芸術なんじゃないか?
IMG_9951_convert_20131201184733.jpg

IMG_9952_convert_20131201184809.jpg

さて、いよいよ一番上のクリームを絞ります。
ママに「好きなようにやっていいよー」と言われ思い切り絞ります!
IMG_9956_convert_20131201184844.jpg

出来たのがコチラ。
リボンみたいですごくステキ!!
思い切りの良さが表れてます!
IMG_9969_convert_20131201184930.jpg

イチゴののせ方も何か芸術的・・・!?
IMG_9976_convert_20131201185042.jpg

こちらはYちゃん。
さすが、計画的に絞っている感じがしました。
最後に残ってしまったクリームは真ん中にモリモリのせてゴージャスに!
IMG_9970_convert_20131201185006.jpg

イチゴや飾りをたくさん乗せてかわいいケーキが完成しました~!!
IMG_9995_convert_20131201190050.jpg

ママの誕生日が近いということだったので、お誕生日ケーキになるんだそう。
ピース!!
IMG_9994_convert_20131201185320.jpg

Sちゃんのケーキも無事完成!
「パパと半分づつ食べる!」とのこと。
IMG_9982_convert_20131201185118.jpg

「ケーキ作ってやったぜい!」・・・的な表情(笑)
IMG_9987_convert_20131201185245.jpg
大量のつまみ食いをしていたはずなのに、このあともケーキをたっぷり食べました♡
19:47 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示