07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アンガディーネ

2013/11/04
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「アンガディーネ」です。
今月から教室に新しいお仲間も合流し、新鮮な感じでスタートしたレッスンでした。
IMG_9830_convert_20131104134147.jpg

「アンガディーネ」は蓋をして焼くタルトの中にくるみたっぷりのヌガーが入ったお菓子。
蓋には塗り卵をしてフォークで模様をつけるのですが、いまいち模様がうまくでませんでした・・・。
IMG_9839_convert_20131104134227.jpg

このタルト、実はちょっと変わった作り方。
卵が入らず、ローママジパンで作ります。
普通のものよりちょっと柔らかく、ホロっとした食感で少し膨らみます。
このタルトがヌガーと良く合うんです!!
IMG_9862_convert_20131104134304.jpg

ヌガーはグラニュー糖を銅ボウルで煮詰めて作るのですが、砂糖の量が多いので数回に分けて加えていくため、火の具合によっては時間もかかります。
ここで、各人時間のかかり具合に差が出ていました。
なかなか溶けないから火を強くしてしまえ~!!・・・という風にはしてはいけないのね。
気の短い人にはガマンできないかも・・・(笑)
煮詰め具合で柔らかさが決まるのでとっても重要な作業です。
IMG_9872_convert_20131104134353.jpg

かなりボリューミーなタルト。
試食は1/8カットでいただきましたが1/10カットでも十分満足できるタルトです。
もちろん1/8カットでもペロリでしたが・・・(笑)
IMG_9880_convert_20131104134432.jpg
常温でいただくのが基本とのことですが、少しだけ温めて中のヌガーがとろっとなったのもおススメ!!
14:08 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示