09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

栗のケーキ

2013/10/28
無性に食べたくなり、作りました。
栗のケーキです。
マロンペーストをたっぷり使った栗のババロアとそれにココアで風味を付けた2種類のババロア。
間にはココアのジェノワーズを挟みセルクルで冷やし固めて型抜きします。
IMG_9761_convert_20131028203909.jpg

上にマロンクリームを絞り、自家製栗の渋皮煮を乗せれば完成です!!
IMG_9767_convert_20131028203948.jpg

今の時期、栗のお菓子があちらこちらに出回りますが、それを見ると何故か作らねば・・・と思ってしまいます。
周りにあおられるタイプです・・・(笑)
IMG_9782_convert_20131028204026.jpg

栗のババロアの3分の1ほどにココアを混ぜるのですが、このバランスがとっても良い!
ココアとかチョコとかあまり好きではない私でも、このほろ苦さがいいアクセントとなっておいしく食べられます!
IMG_9807_convert_20131028204107.jpg

ラム酒を効かせたポンシュをたっぷり打ったジェノワーズが香ります。
IMG_9812_convert_20131028204139.jpg

自家用だと栗も乗せ放題!
この栗を食べてもまた乗せちゃったり・・・(笑)
IMG_9816_convert_20131028204211.jpg
20:56 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
栗の季節だね。
見た目もきれいだし、なによりおいしそう。
栗のロールケーキもおいしかったけど、今度はこれをお願いしようかな。
hiromiへ
hiromiへ

これ、超おいしかったよ~!!
本日、栗の渋皮煮を作ったので、またまた栗のケーキたくさんできまーす!!


管理者のみに表示