09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【みんなでお菓子作り】プレーンシフォンケーキ

2013/10/19
お友達2人とお菓子作りです!
今日作ったのは「プレーンシフォンケーキ」
「シフォンケーキを作ってみたい!」というEさんのリクエストでした。
シフォンケーキって知っておくと何かと便利なんだとか・・・。
確かに・・・
①簡単
②材料がシンプル
③持ち運びしやすい
④何人にでも分けられる
⑤みんな好き
⑥見栄えがする などなど・・・。

シフォンケーキ万能ですね~。

早速作業開始!!
手つきも慣れたのもです。
IMG_9719_convert_20131019152622.jpg

卵黄を泡立て、続いてメレンゲ。
ガーーーーっといってます。
IMG_9720_convert_20131019152702.jpg
ボールから生地を取る時にゴムべらを使いますが、慣れていないとなかなか難しいものです。
最後にボールの中を私に見せて「いい?」「う~ん、もうちょっと」・・・なんてこともしばしば。
なんか、笑っちゃいます・・・。

まるは相手にしてもらえないので窓際でひなたぼっこ。
IMG_9722_convert_20131019152737.jpg

粉は5回に分けて混ぜていきます。
Eさん、最初に入れる粉の量が少なすぎた為、5回目の粉が大量に残ってしまいました。
「これ、全部入れていい?」と、Eさん。
私・・「だめ」
・・・・笑
そういう場合は6回に分けて入れていきますよ。
IMG_9725_convert_20131019152807.jpg

ふんわりとした生地が出来上がっていきます。
IMG_9730_convert_20131019152833.jpg

Yさんも混ぜるのとってもウマイ!
もともと器用なんですよね~。
こちらもいい感じです。
IMG_9732_convert_20131019152900.jpg
まる、まだ寝てる・・・。

出来上がった生地は紙型に入れて焼きます。
シフォンケーキはすぐに型から出せないので紙型で焼いてそのままお持ち帰りです。
IMG_9733_convert_20131019152932.jpg

2人とも上手に型に入れていきます。
私が最初この型に入れた時は真ん中の穴に生地がボトっと落ちたんだ・・・・。
IMG_9736_convert_20131019153001.jpg
今日の作業はサクサク進み、あっという間に出来上がった気がします。
手際もいいしね。

お菓子作りが終わったあとで、ランチを食べながらの話がとっても楽しいのです♡
この時間が一番長かったりします・・・。

今日のランチはクリームチーズとスモークサーモンのサンドイッチ&人参のサラダ
パンは先日母が焼いてくれてもの。
「パンがおいしい!」と絶賛してもらいました。
ゴマは相変わらずポロポロ落ちまくってましたけど・・・(笑)
IMG_9738_convert_20131019153031.jpg

シフォンケーキの試食ももちろんあります。
これは昨日焼いておいたもの。
たっぷりのクリームとブルーベリージャムで。
プレーンのシフォンケーキはいろんな食べ方が出来るので便利です。
IMG_9742_convert_20131019153056.jpg
満腹~!
16:07 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示