07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

わんこOK!津軽金山焼でお買いもの&ランチ

2013/10/08
青森県には全国的にはあまり知られていないけど、とっても素敵な焼きものがあるのね。
それがコチラ「津軽金山焼」だゾ!
金山焼は釉薬を使わずに高温でじっくり焼き上げる「焼き締め」という手法で作られる焼きものでザラっとした手触りが素朴で味があるのね。
IMG_9262_convert_20131008092219.jpg

建物の周りには大きな焼きものがたくさん置いてあって、十二支の焼きものも並べられていたのね。
早速トラ年のまるはトラに乗って記念撮影だゾ!
ちょっと安定感悪いのね・・・。
IMG_9245_convert_20131008091748.jpg
そのあと、キャラリー兼ショップを見たいママが「わんこ抱っこで入れますか」と聞くと、お店の人が「いいですよー」と言ってくれたので、パパに抱っこされて見学したのね。

まるはこうゆう時はいつもお利口さんのふりをしているので「おとなしいですね~」と言って店員さんになでなでしてもらえるんだゾ!
ホントにお利口さんなんだけど・・・。


ママの長いお買い物が終わってもう一つの目的である、金山焼敷地内にあるレストランに行ったゾ!
ココはテラスわんこOKなので、雲行きがあやしいこんな日にはピッタリね。

テラスはこんな感じで木のぬくもりが感じられるゾ!
IMG_9247_convert_20131008091822.jpg

ほどなくして美味しそうな物が運ばれてきたのね。
ママのパスタとパパのそばだって。
ヘンな組み合わせだな・・・と思ったんだけど、この地域ではそばの栽培がおこなわれていて地元のそば粉を使っているたいそうおいしいそばなんだとか。

でも、ココはピザが美味しいって評判なんだけど・・・。
窯で焼くってところが金山焼を共通なんだな。
まさか、同じ窯で焼いているわけじゃないだろうけど・・・。
ママはこの日は何故かナポリタンの気分だったらしいゾ!
IMG_9249_convert_20131008091850.jpg
器も全て金山焼でかっこいいゾ!

更にそのあと運ばれてきたのがコチラ。
ソフトクリームなり~!!
IMG_9252_convert_20131008091920.jpg

実は、このソフトクリーム、一緒に付いてくるコーヒーの粉をかけて食べるというちょっと変わったデザートなのね。
IMG_9255_convert_20131008091958.jpg
食べてみると、ほんのりコーヒー風味とな・・・。

途中からパパがコーヒーの粉をかけまくっていたのね。
かけては食べ・・・かけては食べ・・・。
IMG_9257_convert_20131008092041.jpg

最後は残らずかけていたゾ!
かけすぎじゃないのか??
IMG_9259_convert_20131008092113.jpg
コーヒー豆は食べられるのか?・・・という疑問を残しつつ完食ね。
後で聞いたらあまり苦くないコーヒーを特注しているんだとか・・・。
確かにあまり苦さは感じなかった・・・らしいゾ!

満足したパパとママとは裏腹にまるは何も食べてないんですけど!!
IMG_9261_convert_20131008092144.jpg

そして、ママが散々悩んだあげくに買ってきたのがコチラ。
小さな花瓶なんだって。
右側のてんとう虫はたいそう気に入ったらしいゾ!
IMG_9268_convert_20131008092257.jpg
次回はまるのソフトクリームを要求する!!
10:04 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示