07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

青森産フルーツでジャム作り

2013/10/06
青森旅行ではたくさんフルーツを買って来ました。
メインはやはり「りんご」。
この時期たくさんの品種が出回っていてこちらより全然お安いのでここぞとばかり買いこんできました。

りんご狩りをした農園で「ヒメンコ梨」という洋梨が売っていて、一緒に買ってみたのですが、まだ青かったので追熟させていたら、りんごと一緒に置いてしまい、りんごのエチレンガスで思いのほか早く熟れ熟れに・・・。

食べられない訳ではないけれど、食べごろはすっかり過ぎた感じだったので、ジャムにすることにしました。
今回はちょっと大人な感じで、洋梨にいただきものの白ワインを合わせて。
IMG_9472_convert_20131005153606.jpg
山形の「月山ワイン」です。

香りも良く、極上の洋梨ジャムの出来上がり!!
白ワインの香りがとっても心地いい。
IMG_9479_convert_20131005153642.jpg

更に、こちらはメロンのジャム。
青森でメロン・・・??という感じですが、青森産のメロンなんです。
しかし、食べてみるとお味の方はいま一つ。
そこでジャムにしてみたのですが、メロンはもともと酸味がないので結構甘めに仕上がりました。
もう少しレモンを入れたら良かったかも・・・。
でも、ヨーグルトとの相性はGOOD!!
メロンジャム・・・贅沢です~!
IMG_9494_convert_20131006113322.jpg
11:48 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示