09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【わんことお出かけ】白神山地 神秘の十二湖へ

2013/09/29
まるは青森県にある白神山地の十二湖へやって来たのね。
白神山地とは青森県と秋田県に広がる山岳地帯で、ブナの原生林が分布することで、世界遺産にも登録されたものすごいありがたいところなんだゾ!

ここ十二湖は厳密に言うと世界遺産の指定区域からはちょっとだけ外れているんだけど、ほぼ世界遺産ってことで
張り切って行ってみるゾ!

十二湖散策コースへいざ、出陣!!
IMG_9008_convert_20130929171055.jpg

まず現れたのは「鶏頭場の池」。
十二湖の湖沼のなかで一番大きな池なのね。鶏のトサカの形に似ているからこんな名前なんだとか・・・。
IMG_9015_convert_20130929171132.jpg
ちなみに十二湖は大小33の湖沼群でどこかの山から眺めると12の湖沼が見えることから十二湖と呼ばれるようになったんだゾ!

次に進むべし!
IMG_9018_convert_20130929171218.jpg
森の中はとっても気持ちがいいゾ!

さて、次に登場したのが一番有名で、ママの憧れの「青池」だゾ!
IMG_9023_convert_20130929171256.jpg

池を上から眺められるように木製の展望スペースが作られていたのね。
まるもパパに抱っこされて行ってみることに。
IMG_9026_convert_20130929171332.jpg

うわ~お♡
透き通ったコバルトブルーの池があったゾ!
綺麗過ぎて写真では表現できない・・・ってママが言ってたのね。
腕の問題もあると思うゾ!
IMG_9032_convert_20130929171410.jpg

まる、すいこまれそうだゾ!
IMG_9040_convert_20130929171444.jpg

去りがたいのね。
青池・・・。
IMG_9059_convert_20130929171529.jpg

そして、ブナの自然林を抜けていく途中、恒例の木から気をもらう事に。
IMG_9060_convert_20130929171636.jpg
世界遺産のパワーはいつもと違う・・・・ような気がするゾ!

次に現れたのが「沸壺の池」
ここもとっても綺麗なのね。
IMG_9066_convert_20130929171715.jpg

おっと、パパ、いくらなんでもそれは強引じゃないのか?
まる、サーカス犬じゃないから手摺はむりだゾ!
IMG_9073_convert_20130929171751.jpg
この後も少し歩いて、だいたい1時間くらいの散策コースは爽やかでとっても楽しかったゾ!
また、来たいゾ!

さて、帰りの道すがら、「日本キャニオン」なるものがあり、せっかくなので見てみることに。
「日本キャニオン 0.5キロ」と書いてある看板から山を入り、登っていくんだけど、険しい道のりにパパとママはとっても後悔していたのね。
山道の0.5キロはなめちゃいけないゾ!
ちなみにまるはパパに抱っこしてもらったのでぜんぜん疲れないゾ!

やっとの思いで現れたのがコチラ。
「日本キャニオン」
IMG_9079_convert_20130929171844.jpg
誰が名付けたのか・・・。

とりあえず、記念撮影。
IMG_9081_convert_20130929171920.jpg
まる真っ黒なんですけど!!
17:51 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示