09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プラムのパウンドケーキ

2013/09/08
今月のお菓子教室。
作ったのは「プラムのパウンドケーキ」です。

パウンドケーキは何度も作っている定番お菓子。
先月のレッスンとは違って少し心に余裕を持って臨む事ができました(笑)

とはいえ、基本がしっかり出来ていないといいものはできません。
ポマード状にしたバターに少しずつ材料を混ぜ込んでいく手間ひまかかる工程。
一つ一つの作業を大事に進めて行きます。

しかし、どこかで油断していた私・・・。
最後の卵を混ぜるところで、おっと、少し分離・・・
そのあと、粉を混ぜていくと綺麗に混ざってくれるのですが、ちょっとでも味には差がでるはず・・・。
・・・反省です。
「お菓子作りを甘くみるな!」・・・改めて確認です!
IMG_8798_convert_20130908143530.jpg

1台に何と100gものプルーンが入るこのパウンドケーキ。
かなり贅沢です。
仕上げにコンフィチュール・ダブリコをたっぷり塗ってつやつやに。
IMG_8801_convert_20130908143607.jpg

しっとりしていてプラムの美味しさを存分に味わえる、イル・プルーらしいパウンドケーキ。
IMG_8809_convert_20130908143642.jpg
油断大敵です(笑)
18:12 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示