08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

くるみとコーヒー

2013/07/11
今月のお菓子教室、作ったのはコチラ「くるみとコーヒー」。
そのまんま・・・というネーミングですが、正にくるみとコーヒーをがっつり味わうアントルメです。
コーヒー風味のビスキュイは「トスキノチェロ」というくるみのリキュールを効かせた黒糖のポンシュをたっぷりしみこませ、刻んだくるみの歯触りも心地よく、中のババロアとの相性は抜群!!
IMG_8323_convert_20130706163829.jpg

下の白いババロアは「ババロアズ・オ・ノア」
「トスキノチェロ」たっぷりのくるみのババロアです。

上の段は「ババロアズ・オ・キャフェ」
香りよいコーヒーのババロアです。

この2種類のババロア、ゼラチンや砂糖の量、生クリームの量など、それぞれ違うパーフェクトレシピ。
完全なるババロアに改めて感心です。
IMG_8359_convert_20130706163908.jpg

実は、ビスキュイの厚みが厚すぎると中に入れるババロアが全量入りません。
でも、入れてみないとわからないので、うっかり下の段のくるみのババロアを全量入れてしまうと、上の段のコーヒーのババロアがちょっとしか入らない・・・という悲しい結果になるわけです・・・。

最初どのくらいのババロアを入れるかちょっとしたギャンブルね・・・(笑)

私はコーヒーのババロアをたくさん入れたかったので、下の段のくるみのババロアを少し余らせて真ん中のビスキュイを敷いたのですが、思ったよりコーヒーの分のスペースがなく、ちょっとしか入れられなかった・・・残念・・・。
IMG_8364_convert_20130706163945.jpg

・・・というわけで、ババロアの厚みが上下で違う・・・というちょっとカッコ悪いケーキになったのですが、おいしい事に変わりなしです!
余ったババロアおいしかったし・・・。
IMG_8382_convert_20130706164019.jpg
コーヒー大好きな私にはドストライクのこのケーキ、すぐまた作りたくなる予感・・・。
21:34 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示