09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

みんなでお菓子作り 百花蜜のパウンドケーキ

2013/06/29
友人達とお菓子作りをしました。
今まで、アイシングクッキーは何人かでやった事はあったのですが、本格的なお菓子作りは初めて。
「あまり難しくなくて、おいしいやつ」というリクエストだったので、最近私の中でヒット中の「百花蜜のパウンドケーキ」を作ることに。
Eさんは最近お孫さんが出来て、「孫をおいしいお菓子で手なずける・・・」というすばらしい目的がおありで、家でも作れるようにと色々質問してくれました。

今日はパウンドケーキを作るには絶好の気温。
バターもいい感じに柔らかくなって、作業もサクサク進みます。
IMG_8279_convert_20130629164127.jpg
パウンドケーキは混ぜる工程が多いので、お砂糖、卵、粉・・・と混ぜて行くうち汗だくに・・・(笑)
途中、汗をふきふき・・・また、ひたすら混ぜる・・・。
Yさんは初めてなのに混ぜるのがすごいうまかったです。
しかもゴムべらの使い方もうまくて、ボールから生地が綺麗にとれてました。
粉を混ぜるときに使う90度という混ぜ方が2人ともちょっと難しかったみたいですが、すぐに出来るようになってました。

頑張った甲斐あってとても綺麗な状態に仕上がり~!!
なめらかで光沢があっていい感じ。
IMG_8275_convert_20130629164200.jpg
この時点で「おいしそう・・・舐めたい」という発言も。
確かにおいしそうだけど、粉が入ってるからダメです・・・。

型に入れてオーブンで焼きます。
焼いている時間、しばし休憩。冷たいお茶を飲みながら雑談です。
みんなで作るとこういう時間が楽しい♡

焼きあがったケーキにたっぷりのポンシュを打って完成です!!
すごくきれいに割れ目もついてステキなパウンドケーキが出来ました。

こちらはEさんの。
IMG_8284_convert_20130629164237.jpg

こちらはYさんの。
IMG_8286_convert_20130629164309.jpg
包装する前に写真を撮りたかったのですが、忘れてしまいました・・・。

前もって作っておいたパウンドケーキです。
ほろほろと崩れる食感と蜂蜜の香り。
大人のパウンドケーキ、とってもおいしいです。
IMG_8293_convert_20130629164952.jpg
相変わらずパウンドケーキがまっすぐ切れません・・・(笑)どうしたら・・・。
17:28 お菓子教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示