07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

【わんことお出かけ】諏訪大社下社秋宮

2013/06/23
長野県にある諏訪大社へやってきたゾ!。
ここ、諏訪大社は信濃國一之宮で、全国各地にある諏訪神社の総本社でもあるのね。
諏訪大社は、諏訪湖の周辺に4か所の境内があって、まるがやってきたのは「下社秋宮」っていうところだゾ!
ちなみに他には「下社春宮」「上社本宮」「上社前宮」があるのね。
まるで後ろの看板がかくれているけど、「下社秋宮」とかいてあるんだゾ!
IMG_7979_convert_20130623122935.jpg
ちなみに、今回、まるが登場するのはこの1ショットのみ。
諏訪神社はペットNGのため、まるは鳥居の前でお留守番ね。

鳥居をくぐって最初に登場するのがこの御神木。
IMG_7956_convert_20130623122706.jpg

「根入りの杉」と呼ばれていて、樹齢約800年だとか。
IMG_7955_convert_20130623122625.jpg

更にその奥には・・・でました~!!この〆縄が見たかった!!
実物を見るとやっぱり大迫力。
IMG_7967_convert_20130623122826.jpg

気持ちが引き締まる思いです。
IMG_7960_convert_20130623122748.jpg

拝殿奥の建物は宝殿。
この建物の四隅にかの有名な御柱が奉納されています。
手前左側に「三之御柱」が建ってます。
IMG_7973_convert_20130623122900.jpg

この御柱は、7年に一度の「御柱祭」で切りだされます。
崖がら巨大な御柱が氏子達と共に一気に駆け下りる大迫力の行事で有名で、「木落とし」と呼ばれているらしいです。
よくテレビで見るアレです。
実際にその祭り見てみたいものですが、次回は平成28年だそう。
こちらは「一之御柱」。
IMG_7965_convert_20130623123724.jpg

境内には御神湯といわれる温泉も出ていました。
結構熱い・・・。
ちなみに飲む事はできません。
IMG_7980_convert_20130623123007.jpg

そして、新鶴にて塩羊羹を購入。
この塩羊羹とっても有名らしく、この下社隣のお店でしか販売しないんだとか。
あずき、砂糖、寒天、塩のみで作られていて、日持ちは5日。
甘さの中にほのかな塩気があり、とっても上品なお味。
IMG_8265_convert_20130623123415.jpg
真空パックになっていないところもいいです。
13:16 わんことお出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示