07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン

2013/06/02
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ「ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン」チーズと白ワインのムースです。
レッスンではめずらしく、カップに直接流し込むタイプのデザートで、これからの季節にピッタリの爽やかなお味。
ただ、アルコールにめっぽう弱い私には食べるとポッポ・・・のデザートでもあります(笑)
IMG_7808_convert_20130602134245.jpg

イタリアンメレンゲ入りムース・フロマージュの間に白ワインのガルニチュール。
上にはパイナップルと白桃をカットして乗せ、白ワインのジュレをかけます。
どれにもこれにも白ワインがたっぷりで、しかも、アルコールが飛ばないくらいの温度で作っていくのでかなり大人な仕上がりになります。
ポッポです・・・。
IMG_7824_convert_20130602134327.jpg

最後に先生の育てたセルフィーユをちょっといただいて飾りつけ。
緑のものがちょこっと乗るだけで見た目が引き締まります。
次に日になってもヨレ~とはならないのがスゴイ!
お菓子作りをするものとしてはセルフィーユを育てなければならない・・・・という先生。
確かに・・・!!
IMG_7826_convert_20130602134416.jpg

ムースはイタリアンメレンゲが入るため、ふわふわで口どけも軽やか。
フルーツも白でまとめられていてとっても涼やかなデザートです。
IMG_7828_convert_20130602134501.jpg

IMG_7835_convert_20130602134625.jpg

IMG_7840_convert_20130602134713.jpg
21:35 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
白ワインたっぷりだけど、爽やかで夏にぴったりの大人のデザートだね。
パイナップルと白桃の組み合わせもいいね。
hiromiへ
hiromiへ

パイナップルと白桃がいい仕事してるよね。
あのフルーツが爽やかさをアップさせてる!
チーズと白ワインなかなかでした!!


管理者のみに表示