07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お誕生日に「アンパンマンケーキ」

2013/05/30
姪っ子の誕生日にケーキを作りました。
3歳になる姪はアンパンマン大好き・・・という事でアンパンマンケーキです。
アンパンマンケーキは以前も作ったことがあるのですが、今回はちょっとデザインを変えて作ってみることに!

まずは主役の顔を作ります。
スポンジケーキをスライスして重ね、なんとなくまるくなるように角をカット。
間にはもちろん「あんこ」をサンドして周りを「きな粉」入りのクリームで覆います。
「きな粉」が割と白っぽかったので、色白のアンパンマンになってしまいました・・・。
鼻とほっぺたは「マーブルチョコ」。3粒しか使わないので残りは私のおやつね。
そして、まゆ毛と目と口はあらかじめチョコレートで作っておいたものを慎重にピンセットで乗せます。
IMG_7778_convert_20130529223351.jpg
アンパンマン完成

ショートケーキに乗せてデコレーション。
姪っ子はクリームといちごが大好きなので、両方たっぷりです。
IMG_7782_convert_20130529223431.jpg

IMG_7789_convert_20130529223616.jpg

サイドにもチョコレートで作ったモチーフを貼りつけてみました。
実は「Happy Birthday]のチョコレートモチーフも作ったのですが、飾ろうとした瞬間パキっと割れてしまったので、あえなく私の口の中へ・・・(笑)
IMG_7787_convert_20130529223542.jpg

アンパンマンケーキ完成~!
IMG_7783_convert_20130529223506.jpg
22:35 お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示