03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ふわふわしっとり「カフェオレロール」

2013/05/24
久しぶりにロールケーキを作りました。
いつもは共立て法でスポンジ生地を焼くのですが、今回は卵黄と卵白を別々に泡立てる別立て法でスポンジを焼いてみました。
シフォンケーキの作り方と似たような感じです。
出来上がりはしっとりしていてふわっふわ。
コーヒーリキュールで香り付けしたクリームと良く合います。
IMG_7690_convert_20130524150200.jpg

シンプルにくるくる巻いただけのロールケーキ。
スポンジ生地とクリームのおいしさがダイレクトに伝わってきます。
IMG_7691_convert_20130524150233.jpg

くるくるしたものがいっぱい・・・(笑)
IMG_7697_convert_20130524150311.jpg

やわらかさがたまらない・・・。
おいしいコーヒーと一緒にいただきたいロールケーキです。
IMG_7700_convert_20130524150342.jpg
21:15 お菓子 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
カフェオレいいね!! 
きょうこへ
きょうこへ

このスポンジ生地がクセになる食感なの!
コーヒー好きのアナタにおすすめ!!

管理者のみに表示