05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ケック・オ・ノア・ド・サルラ

2013/05/11
今月のお菓子教室。
作ったのはコチラ。
「ケック・オ・ノア・ド・サルラ」クルミのパウンドケーキです。
クルミのパウンドというとフツー・・・・と思うかもしれませんが、このパウンドケーキ、クルミの量が尋常ではありません!!
1本に何と100グラムのクルミが入るので、ほぼクルミ・・・です(笑)
IMG_7200_convert_20130511123851.jpg

クルミは5ミリ角にするのですが、包丁で切ると粉が出てしまうので、1個づつ手で砕いていきます。
この日は2本作ったので200グラムのクルミを手で砕く・・・・。
当然時間もかかるし、指先も痛い。
レッスンのあと、3日くらいはヒリヒリしてました(笑)
・・・愛がないと出来ないケーキですね。
IMG_7208_convert_20130511123944.jpg

生地は空気を含ませるように作るのでフワっとしていて、クルミを包みこんでいるよう。
食感が絶妙です。
IMG_7281_convert_20130511124015.jpg

ケーキが焼きあがってから杏子ジャムを塗り、トスキノチェロという香り高いクルミのリキュールの入ったグラスをかけて完成。
グラス大好きの私にはたまりません♡
IMG_7286_convert_20130511124058.jpg
クルミはもりもり入っているので1カットで大満足のパウンドケーキ。
本当においしいクルミでしか作れないケーキです。
13:01 お菓子 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
クルミ大好きです(^O^)

とっても美味しそうですね(^O^)


のんちゃん
のんちゃん

クルミがぎっしりできっと食べた事ない味だよ。
今回のはフランス産のクルミで、よくあるアメリカ産のよりも香りがよくておいしいの。

No title
くるみは大・大・大好物!!!!!!!!
きょうこへ
きょうこへ

大好物だっけ?
このパウンドケーキまぢスゴイよ。
食感はほぼクルミなの。
食べ応えあるし、うまし!!


管理者のみに表示